学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

北海道一周⑧ルスツ&ニセコ

さて、十勝の次はルスツへやって来ました!

 

ルスツはとても単純明快な場所でした!留寿都村には「ルスツリゾート」と呼ばれるでっかいアミューズメントパークがどど~ん!!とある!そしてそこに全てが集約されていると言っても過言ではないと思う…。「ルスツリゾート」は、遊園地であり、スキー場であり、その中にはホテルやレストラン、ショッピングモールに温泉やプール、牧場などがすべて入った子どもにとっては楽園の様な場所でした!

子ども達は、遊園地を見た途端、「わ~!!!めっちゃ行きたいっ!」と大はしゃぎしていたのですが、既にルスツリゾートで乗馬を予約していた私たちにとって、遊園地のフリーパスが思った以上に高く、今回は諦めました。子ども達ごめんよー(;_;)

 

f:id:freemyself:20220110084701j:image

北海道で乗馬をしたい!と思っていたからいろいろと探して、小学生でも一人で森の中を馬に乗れるここに決めたのー♬引馬は何度もやったことがあるけど、馬に一人で乗るのは初めての経験。もちろん、私も初めて!


f:id:freemyself:20220110084713j:image

しかも北海道の大自然の中を乗馬できるなんて、とっても貴重な体験!!乗馬時間は30分程度なのであっと言う間に終わっちゃったけど、その後も馬と触れ合ったり、犬と遊んだりして、子ども達も楽しそうでした♡ 

 

f:id:freemyself:20220110084716j:image

牧場には他にも羊がいて、モコモコの羊はとってもキュート♡ 

f:id:freemyself:20220110084704j:image

ルスツリゾートの建物の中はこんな風にライトアップされてたりして、まるで異国の地に居るような感じだったよ!お台場のヴィーナスフォートの様な、フランスのシャモニーに居るような。

 

f:id:freemyself:20220110084707j:image

入り口には大きなメリーゴーランドまであって、しかも入場者は全員ただで乗れるの。人も少なかったので、キキとメイは何回も乗ってたよー!

とにかく、ここはお金さえ払えば何でも揃ってる場所!逆に言えば、貧乏旅行の私たちにとっては、ほとんどが「見てるだけ~」な感じだったけど、見てるだけでもとても楽しめました(●´ω`●) 次回はこのホテルに泊まって、遊園地で遊んでみたいな~♬

 

ルスツを後にして次に向かったのはニセコニセコはインバウンドでかなり盛り上がっているスキー場の先駆け。ニセコに行く予定はなかったんだけど、SNSに北海道一周の記事をアップしたところ、ニセコに住む友人からぜひ遊びに来てー!とメッセージをもらい、急遽行くことになったよ。

その友達は日本&イギリスの国際結婚で、6歳と4歳の女の子が二人いるファミリー。子ども達の年も近くて、みんな仲良く遊んでくれたから良かった(*^^*)

ニセコはど真ん中に羊蹄山という1,898mの火山があって、その周りに街が広がっている。さすが火山、富士山の様にどん!とあるので、その周りは360℃開発し放題の様な状態。まだまだ外資の方々の発展途上という感じがした。

 

友達の案内で、その周りを散歩したよ。友達の子が、「あ、キツネの小判!」と言って枯れた花の中に詰まった種をむしり出して見せてくれた。

キキもメイも初めて見たその種に、二人は大感激!「キツネの小判ー!!!」と大喜びしてみんなで片っ端からむしり取って行く!笑 

 

f:id:freemyself:20220110084710j:image

キツネの小判って名前がまた可愛いよね~(●´ω`●)

f:id:freemyself:20220110084658j:image

途中、パラパラと雨が降って来たので、道端に生えた大きな蕗の葉を傘代わりにさして歩く子どもたち。ほんと、トトロの世界みたいで可愛いな~♡

 

子どもが子どものままの姿でいられる時間、場所。あっという間に過ぎて行ってしまうこの貴重なゴールデンタイムを見逃さない様に、私も子どもと一緒にその世界を楽しもうと思う!