学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

北海道一周⑦剣山どさんこ牧

馬が大好きな我が子たち。地元で馬のお世話をさせてもらっているんだけど、その馬は去年、北海道からお引越しして来た月毛色のお馬ちゃん。せっかく北海道に行くんだから、その月毛ちゃんの故郷を訪れてみたいと思った。飼い主さんが月毛ちゃんは十勝にある「剣山どさんこ牧」からやって来たことを教えてくれた。その牧はとにかく広くて、馬たちが野生に近い状態で自由気ままに暮らしているんだとか。

f:id:freemyself:20220109202624j:image

 

ここは乗馬体験をするのとは違い、馬を撫で放題させてもらうツアー。案内人の人と近くのスーパーで待ち合わせして現地に向かう。私たちのキャンピングカーでは道が細く通れなそうなので、案内人の人の車に乗せてもらうことになったよ。途中、彼のお勧めパン屋さんによって、焼き立てパンをランチ用にいっぱい買ったよ!

 

到着すると、約70頭の馬が出迎えてくれた。人懐っこい馬たちは、私たちがフィールドに入ると近づいてくる。臆病な子はチラッと見ただけで近寄って来ないけど、撫でて欲しい子たちが近づいてきてあっという間に馬に囲まれた!

馬は自分では届かない首の辺りを力強くゴシゴシされるのが好きなんだって!近づいてきた馬の首をせっせと撫でてあげると、気持ちよさそうに顔を摺り寄せてくる。可愛いぃ~♡そして満足した子は颯爽と去って行き、また違う馬がやって来る。メイは自分と同じくらいの大きさの仔馬を見つけて、大喜びで撫でてあげる。

f:id:freemyself:20220109202827j:image f:id:freemyself:20220109203039j:image

 

普通、乗馬用の牧場で仔馬に出会うことは出来ないと案内の人が教えてくれた。なぜなら、仔馬に乗ることは出来ないから、牧場には基本的に大人の馬しかいないんだとか。でもここは、牧場へ行く前の馬を育てる場所だから、馬は自然の中で交尾し赤ちゃんを産み育てる。全てが野生に近い状態って訳だ。

f:id:freemyself:20220109203106j:image
f:id:freemyself:20220109202740j:image

どさんこ牧のオーナーのおじちゃんが、軽トラの荷台一杯ににんじんを乗せて、ものすごい勢いで牧場内を走り回る。すると荷台からゴロゴロ、ゴロゴロ人参が落ちて牧場に大きなオレンジ色の円が出来た。馬たちがせっせと人参を食べている間、私たちは馬の背中をひたすら撫でる!中には臆病な子もいて、私たちが近づくと逃げちゃう子もいた。

f:id:freemyself:20220109202935j:image

そしてランチタイム!
さっき買ったパンと絞りたてリンゴジュースでランチとする。丘を登ったところまで車で行き、テーブルと椅子を置いてピクニックを広げる。

そのパンの美味しいこと!眺めの最高で、本当に楽しかったよー♡

f:id:freemyself:20220109203019j:image

 

帰りに馬たちにお別れ。車に乗って馬たちに手を振ってると、もっと撫でて~と馬が近づいてくる。本当に可愛かった!!馬の数に圧倒されて、最初はビクビクして私の後ろに隠れながら馬の様子を伺っていた我が子たちも、帰りにはちゃんとよしよししてお別れ出来ました。

f:id:freemyself:20220109203130j:image

 

日本ではなかなか野生に近い状態で飼われている馬はいないので、ここは本当に素晴らしい!馬好きにはたまらないっ♡そんな場所でしたー♪

f:id:freemyself:20220109203300j:image