学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

北海道一周の旅②北の国から

さてさて、続きましては「北の国から」のロケ地へ行った時のお話。

とは言っても、実は私このシリーズ全く見たことないんだけど(*´з`) でも実際にロケ地に行ってみて、めっちゃ観たくなった!!北の国からは、父親が幼い子ども2人を連れて東京を捨て、北海道富良野に移り住む話。電気も水道もない場所を開拓し、いろんなものを築き上げていく、そんな話らしい。

 

f:id:freemyself:20211023135046j:image
f:id:freemyself:20211023135052j:image

この写真は主人公の五郎(田中邦衛)が廃材を使って建てた家。バスを家の一部として使ってるのがすごく印象的。めっちゃ良いアイディア~!と思った♪

 

f:id:freemyself:20211023135043j:image
f:id:freemyself:20211023135049j:image

廃材で作った家だから、冷蔵庫のドア部分が収納として壁に貼り付けてあったり、透明ガラスの空き瓶が採光窓代わりに使われていたり。使われなくなったゴンドラが出窓やサンルームのように使われているのは、スキー場がある富良野ならではだと思った。

他にも家の周りには水車があって(今は使えそうもないけど)、当時はそれで発電もしていたんだとか。水やガス・電気を自給自足し、自分たちの手で廃材を使って家を建てる、とても素敵な暮らし方だと思う。

そんな訳で「北の国から」をとても観たくなった!

 

f:id:freemyself:20211023135252j:image

それから、最初に出会えた野生動物!それはキタキツネでした!田舎道を走っていたら草むらからひょっこり顔を出し、車を路肩に止めたら、すぐそこまで近寄ってくる。それだけ人に慣れてるし、きっと中には餌付けする人がいるんだろうな。人懐っこい目で見つめられたら触りたくもなるんだけど、いろいろな理由で野生動物との距離はしっかりと守る必要があるんだ。

f:id:freemyself:20211023135249j:image

それから、エゾジカもあちこちにいる!この子たちも人慣れしていて、車ですぐそばを通っても全く動じず、黙々と草を食べ続ける。

野生動物の存在を身近に感じられる北海道、それは観光客にとってはすごく魅力的な事なんだけど、地元の人たちにとっては深刻な獣害が問題となっているので、北海道に行って野生動物に出会っても、くれぐれもエサなどあげない様に皆さん気を付けて下さいね!