学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

北海道一周⑦第一位!?は阿寒国立公園!!

北海道一周をしてみて、みんなによく「北海道でどこが一番良かった??」と聞かれる。いろいろ感慨深い場所や絶景などなどあったんだけど、また行きたいと思う場所、友達に勧めたい場所は、阿寒国立公園でーす!!

 

阿寒国立公園は、阿寒湖・摩周湖屈斜路湖の三つの湖を有した9万ヘクタールもある国立公園。その9割以上が手つかずの自然保護地域なんだとか!

 

その中でまず最初にいったのが、摩周湖

f:id:freemyself:20211208215850j:image

霧の摩周湖で有名なこちらの湖は、世界で2番目に透明度の高い湖なんだって!湖に流れ込む川もなく、湖に続く道もないからじゃないかな。1年のうち100日以上は霧がかかっているんだとか。でも私たちが行った日は、幸か不幸か晴天だったよ!

でも、雲海が湖全体に広がった霧の摩周湖も見てみたかったなー。私たちが到着したのは17時過ぎだったから、ほとんど人影もなくとってもピースフルな場所でした!

 

次に訪れたのが、屈斜路湖。三つの湖の中で一番興味深く、そして楽しい場所でもありました!

f:id:freemyself:20211208215841j:image

屈斜路沿いにはいくつか無料の露天風呂が設営されていて、温泉につかりながらの眺めは本当に最高!!!私たちがこの露天風呂に到着したのは朝の6時頃だったので、誰もいなくて貸し切り状態!出たり入ったりしながら1時間以上もこの最高な露天風呂を満喫することが出来たよ。

f:id:freemyself:20211208215845j:image

ちなみに簡易だけどちゃんと脱衣所も男女別にあって、水着着用ができるから、もし他のグループと一緒になっちゃても大丈夫!

f:id:freemyself:20211208215848j:image

そしてそして、更に面白いのが、屈斜路湖に面した砂浜を掘ってみると、出てくる出てくる温泉が~♬売店でスコップを借りてわっせわっせとマリ君が掘った温泉がこちら!お湯も十分温かいし、場所によっては熱すぎる所もあったよ。湖に入って寒くなったら温泉で温まって、また水遊びの永遠のループが可能なので、子ども達は本当に楽しそうでした~♡

f:id:freemyself:20211208215853j:image

ほぼ貸し切り状態なのもまた有り難や~。

 

そして最後に訪れたのが阿寒湖!

f:id:freemyself:20211209210847j:image

阿寒湖はマリモで有名らしいんだけど、私たちはマリモには出会えませんでした。。阿寒湖の周りにも、地下から温水がぐつぐつと湧き上がってる場所があって、こんな場所は熱すぎて近寄れない様になってたよ。


f:id:freemyself:20211209210832j:image

 

阿寒湖からちょっと言った場所にある、アイヌコタン。

f:id:freemyself:20211209210837j:image

アイヌの小さな村を再現している様な一角で、小さなアイヌのお店が軒を連ねている。木工品やアクセサリーなどアイヌにまつわるお土産なんかが買えるよ。

その通りの坂を上がった場所にアイヌシアターがあって、通常なら歌や踊りが観覧できるんだけど、コロナの影響で閉館中だった。とても残念でしたぁ…(;_;)

アイヌの刺繍や木彫り、文化や食べ物を体験できるプランもあるみたいなので、行く機会がある人は是非、調べてから訪れることをオススメします!

 

という事で、阿寒国立公園では大自然の面白さを無料で体験でき、アイヌの文化にも触れることが出来る盛りだくさんで最高のエンターテイメントでしたー♡♡♡