学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2022年☆明けましておめでとうございます!

1年の中で最も忙しいシーズンがやって来ました。スキー観光客が多く訪れる地域に住んでいる私たちにとって、冬は繁忙期。年末年始も慌ただしく過ぎて行きました。そして気が付けば2022年!1年は本当にあっと言うまですネ。。

とは言っても、合間を縫ってはスキーやスノーボードも極力楽しんでマス♡

 

去年は、ホームスクールと週2日の通学を併せたハイブリッドスクールを実行してきた我が家だけど、果たして今年は一体どうなるのでしょう??冬の間は親子共々、学校から足が遠のく季節。間もなく俗に言う冬休みも終わろうとしている。さて、3学期に我が子たちは週2日の通学を続けるのだろうか…?親としても予測不能なんデス。

せっかく勉強が追い付いて来たのだから、頑張って週1日でも通ったらいいんじゃないかと思う一方、折角の雪国暮らし、思う存分滑り倒すならそれもそれでいいんじゃないかと思ったり。

 

まだまだ迷いの多い私ですが、今年のおみくじは「小吉」ということで、

晴れ渡る 月の光にうれしくも

行手の道の さやかなりけり

だそうで。つまりは、

「暗くて見えない道も月がさし始め、明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから、あせらずさわがず静かに身を守って、進むべき時に進んで何事も成就すべし」

という事でした。

なんだか、迷いの中に光が差す兆し…?焦らず騒がず、が肝心ですな。

 

一年一年、当たり前だけど年を取って、子ども達も大きくなっていく。迷いの中で行きつ戻りつしながらも、子どもたちは育っていく。子どもと共に、私自身も成長していく。

この道が一体どこへ続いているのか、それは誰にも分からない。でも、明るい未来へ続いていると信じることで、道が開けるのかもしれない。

 

今年も一年、良い年であります様に…!