学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?③

さて、マヌカハニー除菌を始めてから今日でちょうど2週間。ピロリ菌が除菌されたかどうかは、正直分かりません。こればっかりは病院で検査するか、ピロリ菌の検査キットを使って自分で検査するかしないと何とも言えないね。実験結果をはっきりさせるために…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?②

マヌカハニー除菌を始めてから今日でちょうど1週間。効果の程はと言うと…確かに胃の不快感が心なしか減った!って言うのが正直に実感しているところ。ピロリ菌が除菌されてるかどうかは、病院で検査してもらわないと分からないから何とも言えないけど、食後…

当たり前だけど、家の設計は難しい…

一時は平面図が完成したかに見えたロミ家のマイホーム。ところが、ド素人のロミが書いた図面で本当に家が建つと思ったら急に怖気づいきた今日この頃。。 私たちが住む土地はスキーリゾートで有名な雪の多い地域。暑い夏は1ヶ月もすればあっと言う間に終わり…

前十字靭帯再建術:術後10週目の経過とリハビリ

マリ君が7月6日に手術を受けてから10週目に突入。ひざはほぼ真っすぐ伸ばせるようになったけど、若干ひざが浮く感じはまだ残る。まだまだ完全にひざを曲げることは出来ないけど、40度くらいまでは曲げられるようになったかな?自転車は6週から許可が出たから…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?①

先日、村の健康診断で要精密検査になってしまったABC検診。今までの胃の不調はピロリ菌のせいだった事が発覚。病院へ行けば抗生物質を2週間服用して除菌するのは間違いない。でも私は抗生物質が嫌い。嫌いと言うよりは、抗生物質の効果を信用していない。抗…

お風呂・玄関ドア・窓+サッシを選びにいざ!ショールームへ

平面図作成と同時進行での設備選び。工務店のざわさんからの宿題は、 ・お風呂・トイレ・キッチン・玄関ドア・室内ドア・窓+サッシ を決めること。どうしてこれらが平面図と同時進行か、と言うと、構造計算を左右してくるから。例えば、窓やドアの大きさで…

健康診断の結果、ピロリ菌感染の可能性により要精密検査…

先日、村で行われた健康診断。今まで妊娠・出産の時くらいしか尿検査や血液検査をする機会もなかったし、気になる症状もいくつかあったから受けることにした。その結果、やっぱり引っかかった胃の検査。 最近ずっと気になってた胃の不調。食後の胸やけ。特に…

2歳のメイが発熱。自宅での応急処置は何する!?

この前の腕の火傷に続き、今回はメイの発熱。突然の発熱の時、家でできる応急処置、もしくは自然療法は何だろう、と思う。 朝キキを保育園に送って行ってから、近くの道の駅へ野菜を買いに行く車の中でうとうとするメイ。まだ眠いのかな~?と思いながら買い…