学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシェとフランス人の価値観

私がフランス生活の中でとても楽しみにしていた事の一つが、マルシェ!フランスと言えばマルシェのイメージがある人も多いと思うんだけど、本当に素敵なの。 私たちが日本で住んでいた村でも、3年ほど前から、5月〜11月限定で月に1回マルシェが催される…

カオス過ぎるパリ。でも、それが魅力なのかもしれない。

6/15 いよいよ、日本を出発!!準備に追われてた日々にさよなら〜 そんな訳で、フランスに無事に到着しました♡ フランスは、ワクチンを受けてる人ならもう誰でも入国できる。ワクチン未接種でも、72時間以内のPCR陰性証明書や、過去6ヶ月以内の罹患証明書が…

フワフワ、ドキドキの1日。旅立ちの前のホームシック…

水曜日に出国なんだけど、明日我が家を出て、実家で2泊してから成田へ向かう。手続きに追われてたこの1カ月。ようやく手続きにひと段落ついたと思ったら、体調を崩してた10日間。 大切な手続きは終わったんだけど、最後の4日間は余裕を持って空けておい…

抗生物質が嫌いな訳。

フランスへの出発がいよいよ来週の水曜日に迫って来た。 昨日までのスケジュールが毎日びっしりで、税金の手続き・学校の手続き・保険の手続き・ビザやパスポートの申請・通院・ケータイや車の手続き、その他諸々の書類関係に追われていました。手続き関係は…

乗馬

我が子たちは動物がとても好き。特にメイは動物に対しての恐怖心があまりない様で、どんな動物とも仲良くなれる。キキは動物も好きだけど、虫の様な小さな命も大切にする優しい心の持ち主。 私も小さい頃は犬と猫を飼っていたから動物大好き。だから、本当は…

初めてアジをさばいてみた!

先日、魚釣りが大好きな友達から、朝獲れのアジをもらったの。最初は、「私、さばいた事ないし、遠慮しとく。。」って言ってたんだけど、友達が「Youtube見ながらやれば絶対に出来るから!」と言うので、意を決して2匹もらって来る事に。 結構、立派なアジ…