学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

抗生物質が嫌いな訳。

フランスへの出発がいよいよ来週の水曜日に迫って来た。

昨日までのスケジュールが毎日びっしりで、税金の手続き・学校の手続き・保険の手続き・ビザやパスポートの申請・通院・ケータイや車の手続き、その他諸々の書類関係に追われていました。手続き関係は、どうしても言葉の都合上、私が一人でやる事になる。

大切な手続きを一つでも忘れたら、後で大変な事になる…。1つも忘れない様に、そう思って久しぶりに気を張り詰めて来た。あと少し、あと少し。

慣れない事をすると、体力的にも精神的にもものすごく消耗するよね。この日までには何とか終わらせないと…そう思うと夜なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めたり、夢の中でも何かに終われていたり。。疲れの取れない日々が続くと、やっぱり、体調を崩すよね。

その兆候は、Greenroomへ行った辺りから、実は出てたんだ。

 

私、基本的に病気や怪我で病院に通うことがとても少なくて、薬は飲まなければ飲まない方が、免疫力が強くなると思ってる。もちろん、ヤバい時は病院に行くけどね。

前の記事にも書いたんだけど、5月12日に親知らずを抜いたのね。それで、私、抗生物質を飲むのが大嫌いなんだけど、抜歯の時に化膿止めとして処方されたの。化膿するのは嫌だし、歯も痛いので、おとなしく処方された抗生物質も痛み止めも胃薬もちゃんと飲んだんだよ。でもね、抗生物質を飲むたびに、私の腸内環境は破壊されるイメージで、悪い菌が死んでいくと共に、良い菌も一緒に死んでしまう…そう思うの。そして毎回、抗生物質を飲んだ後に、体調を崩すんだよね。

まぁとにかく、薬のお陰で(?)抜歯した所も落ち着いた訳です。

 

抜歯から2週間ちょっとしてGreenroomがあったんだけど、横浜にいる間に、突然、主婦湿疹がぶり返したの。5年前に「主婦湿疹シリーズ」の記事を書いてるんだけど、5年間私の指を悩ませた謎の湿疹。治ってからこの5年間、ぶり返す兆候なんてなかったのに、横浜にいる間に、「あれ、指が痒い…」と。

疲れがたまってるのか?横浜の水や空気が合わないのか?免疫力が落ちてるのか?もしくは、全てが当てはまった今だから、症状が出たのか?それは定かではないんだけど、親指の湿疹はどんどん広がって、今でも皮がむけてしまってる。今度は薬指が痒くなってて、このまま広がってしまうんじゃないかと、かなり恐怖。。

 

この時点で、私の体に異変が起きてたの。

そして先週の火曜日、前日の夜に「めちゃくちゃ喉が渇くなー」と思っていると、次の日の夕方から徐々に出て来た、膀胱炎の兆候。残尿感・排尿時の酷い痛み・3分間隔でトイレへ行く。あぁ、膀胱炎になってしまった。実は膀胱炎は過去に3回くらいなったことがあって、でもここ10年くらいなってなかったので、やっぱり免疫力かなり落ちてる…と思った。こんな状況じゃなかったら、膀胱炎も精油の力を借りて自力で治してたと思うんだけど、フランス出発を目前に、やる事も山積みなので、仕方なし、病院へ行って大嫌いな抗生物質を処方してもらいましたよ。あぁ、何が悲しくて、こんな短期間に2回も抗生物質を飲まなければならないのか…。

こうして私の免疫力はどんどん落ちていくのね。そんな事を思いながら、膀胱炎もなんとか完治。

 

その数日後、突然、のどの異変に気付く。喉がイガイガする。これは扁桃腺がやられる兆候。今の私の免疫力では、どんなウィルスでもキャッチしてしまいそうな気がする。扁桃腺やられたら高熱出るよね。それは困るよ、だってまだまだ怒涛の日々は続くのだからね。。

早速ティートゥリーオイルでうがい。ほとんどの場合これですぐ良くなるんだけどね、今回は効かないー。急いで精油の辞典で調べて、タイムツヤノールの精油を取り出し、飲用+のどとリンパに塗り込む。次の日、何とかのどの痛みを回避。でものどのイガイガが少し残るので、念のためこの処置を3日間。喉のバイ菌は完全にやっつけたけど、残る眠気と鼻水。扁桃腺は腫れなかったから、熱は出なかったけど、ほんのり風邪の症状が残った。これが一昨日。

 

そして昨日。それにしても、ものすごい眠気。鼻水は少し垂れるので、体にまだバイ菌が残ってるんだろうな。眠いのに眠れないのが、ツライ。。昨日は怒涛の1日で、キキ&メイを新幹線に乗せるために駅まで送り、久しぶりの市内でやる事3つ、入国管理局で「再入国許可」を取得・マリ君と私の免許更新&私の国際免許取得・ケータイのSIMロック解除手続き。何とか1日ですべて終わらせて、ヘトヘトで帰宅。

 

そして今日。あの眠気は生理前の眠気だった事が発覚。徐々に痛みが強くなる腹痛。最終的には貧血&腹痛で歩くのもままならず。昨日でようやく急ぎでやる事リストがひと段落してので、「今日は1日何もしない!」と宣言をしてたんだけど、どっちにしても、何も出来なかったじゃん。

お腹痛いし眠いのに、痛すぎて眠れない始末。あぁ~、誰か私を失神させてくれ、とさえ思う。マリ君に助けを求める。「助けてー!お腹痛いー!苦しいよー!!私を失神させてー!!!私を置いていかないでー!!!!」マリ君、爆笑。

マリ君、優しいので寄り添ってくれるけど、痛みは変わらず。「何か欲しいものある?」と聞かれて、「…痛み止め」と答える。この間、親知らず抜いた時の痛み止め、全部飲まなかったからまだ残ってるんだった。藁をもすがる思いで、痛み止めを飲む。

生理痛で痛み止め飲んだのって、初めてかも。そもそも、こんなひどい生理痛って、学生以来とかじゃないかな。免疫力って、こんな生理の時にも影響するの!?なんて、もう訳が分からない。

 

痛み止めが効いてきて、痛みが引いていくのと共に、安らかに眠りに落ちた。目が覚めると、痛くない!眠気もスッキリ!!貧血もなし!!!ご飯が食べれる!!!!!

マリ君に「私、薬が大嫌いだけど、痛み止めが私を救ってくれた!痛み止めってすごい!!!」と言うと、「痛み止めは素晴らしい発明だよね」と笑ってた。

 

そんな訳で、親知らず抜歯の抗生物質に始まり、久しぶりにこんな短期間にいっぱい薬を飲みました。でも最後は、薬の有難みも分かった訳だけど、やっぱり抗生物質は飲んだ後は体調が崩れるっていうジンクスが、今回も立証されてしまいました。

これって、私だけ!!??