学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

毎週木曜は病院の日。

さて、最近の諸々をご報告しようと思うのですが、毎週木曜は病院通いの日が続いております。

なぜなら、1つ目は「親知らず」を抜いたの!最初は普通の歯科医院にかかったんだけど、親知らずの根っこが神経に近いところにあるらしく、念のため歯科口腔外科を紹介され、総合病院で抜いたよ。ちなみに親知らずは4本生えてて、今回は炎症がよく起こる左下を抜歯することに。麻酔をかけたから抜いた時はそれほど痛くなかったんだけど、ゴリゴリ歯を押す音とか、グイグイ引っ張られる感覚が鳥肌もんでした(-_-;)

9時半頃に抜いたんだけど、麻酔が切れたら激痛に襲われると思ったので、麻酔が効いてるうちにお昼ご飯を食べる。夕方になって麻酔が切れると徐々に痛みを感じ始めた。でも「あれ、思ったほど痛くないじゃーん!」と思って調子に乗ってたら、夕飯を食べようと口を開けた瞬間、激痛!!!!!そこで初めて、顎を動かすと激痛が走ることに気が付く。。仕方なし、夕飯はウィダーインゼリーとおかゆ、と言うより重湯で済ませる。

ご飯がちゃんと食べれる様になるまで1週間くらいかかったかなー。最初の3日間は痛み止め飲んでたけど、4日目からは耐えられるくらいの痛みに治まった。

私の場合は縫ったので、歯を抜いて1週間後に抜糸をしたよ。それもまた痛くて出血して、しばらく痛かったけど、歯を抜いて今日で12日目。ようやく左側でも噛めるようになって来た。

 

それと同時進行で2つ目は、整形外科。

前の記事でも書いたんだけど、冬にスキーで右ひざを捻って、実はそれがまだ時々痛むの。3月3日に負傷したから、もうすぐ3カ月経つのにまだ痛いって…、ちょっとヤバくない!!??靭帯とか切れてたりしたら、かなりショックです。。

もちろん、痛みは当初よりかなり軽減されてるんだけど、変な角度に曲げたりするとズキって痛むんだよね。幸い、口腔外科が入ってる同じ総合病院の整形外科で診てもらってるので、通院は一気に済む。初診でレントゲンを撮ってもらったんだけど、骨に異常はなし。前回はMRIを撮ってもらったので、今度の木曜はMRIを診て診断されるのかな。ドキドキ…。靭帯損傷してませんように…。

 

続いて3つ目は、定期健診。毎年、村の健康診断を受けてるんだけど、それがちょうど今の季節で。健康診断は6月15日~スタートだから受けられないんだけど、乳がん検診と子宮がん検診は5月中に受けられるので、先週、初めて乳がん検診を受けて来たよ。あとは来週、子宮がん検診を受けたら取り合えず一安心。

 

そして最後は、キキの矯正。これは2週間に1回のペースで通っているので、同じく木曜の病院の日に組み込んで、全て1日で済ませられるようにしてる。ここの歯科医院もまた私が通ってる総合病院と同じ方面にあるので、ホント助かる~。田舎に住んでると病院にかかるのも一苦労だからね。

肝心の歯並びはかなり良くなって来たんだけど、何せもうすぐフランスへ行くのに、まだまだ矯正は終わりそうもない。6月1日が最後の診察で、フランスへ行ってる間にどうするか指導があると思うんだけど、ちゃんと治るのかな~???

一応、フランスでもマイオブレースを扱ってる歯科医院を紹介してもらって、先生からもそこに連絡してくれるらしい。でもどこまで引継ぎしてもらえるのかはナゾです。。フランスに行ってる間もマイオブレースは引き続きやる必要がありそうだな。

 

フランスへ出発する前の、最後の健康管理チェックも追い込み!!これも一つの準備ですね(●´ω`●)