学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンカだってするさ!そんな時、私の役割は…

居候先の子供たち3兄妹と我が娘たち2人合わせて5人。2歳から8歳までの子供たちが5人集まったら、そりゃあ時々はケンカもするよね でもただの兄弟げんかとは違って、いろんな組合せでもめたり、ケンカの原因も様々で見ていてとても興味深い。5歳(メイ…

今日の遊びはデザイナーごっこ!

今日は何しようかな~、と始まる朝。私が何かを提案することはほぼないんだけど、時々、無性にやりたい事がある時がある。今日はなぜか「洋服をデザインしたい!」と思った。それを子どもたちに伝えると、「やるーーーーー!!!!!!」とやる気満々(●´ω`●…

寝る前のぎゅーは、親子関係を救う!?

突然ですが、皆さん子どもを毎日抱きしめてますか?私はほぼ毎日ぎゅーっとしてます。もししてなければ、是非、やってみて下さい!その理由を今日はお話します!! 私は、自他共に認める「大人になりきれてない、大人」です。ハッキリ言って、子ども相手にム…

反復性膝蓋骨脱臼:左右で太さの違う太もも。

実は私、13歳の時に左膝の手術を受けてる。当時は何が何だか分からず、親と病院の先生に促されるまま手術を受けたけど、大人になって調べてみると「反復性膝蓋骨脱臼」だったことが分かった。20年以上前に手術を受けたにも関わらず、まだ私の膝は問題を…

7歳の誕生日プレゼントのリクエスト!

さて、先月末は長女キキの7歳の誕生日でした~♡そんな彼女の誕生日プレゼントのリクエストは何だったのでしょうか!? ☆キキのリクエスト☆ -携帯電話-化粧品-イヤリング-本物のレジ 携帯電話は友達も持ってるから!て理由だったんだけど、7歳でケータイ…。…

ただの我がままじゃないんだよ。ちゃんと理由があるんだよ。

昨日の夜、その事件は勃発した。 夕ご飯を食べ終わって、さぁ、寝る準備をしようって時だった。同居人のアルバイトの子達が買い物へ行くらしかった。その時、キキが 私も一緒に行ってもいい? と。時計はもう20時を過ぎてたし、私は 「もう遅いし、今日はや…

発表会ごっこ!クオリティーの高い衣装を手作り!!

最近、一緒に住んでる友達家族の子どもたちの影響で、めっきりアニメ「鬼滅の刃」が流行っている我が家。今日は朝から「鬼滅の刃」の発表会をしようってことになり、せっせと衣装を作る子ども達。私はギターで子どもたちが大好きな「鬼滅の刃」の主題歌「紅…

HSCって知ってますか?

ホームエデュケーションの本を紹介した記事の中に、HSCに関する本が一冊ある。今日はその’HSC’に関して書いてみようと思う。 HSC=Highly Sensitive Child 人よりも敏感な子ども HSP=Highly Sensitive Person 人よりも敏感な大人 私がこの言葉…

冬でも外遊び♡

訳あって、今年の冬はスキー場ゴンドラ直近のレストランへ居候することに。私は元々、少しだけスノーボードをやってて、マリ君はスキー大好きな人。去年までは子どもたちのモチベーションを頑張ってあげて何とか月に何回かはスキー場に連れて行ったりしてた…