学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

発表会ごっこ!クオリティーの高い衣装を手作り!!

最近、一緒に住んでる友達家族の子どもたちの影響で、めっきりアニメ「鬼滅の刃」が流行っている我が家。今日は朝から「鬼滅の刃」の発表会をしようってことになり、せっせと衣装を作る子ども達。私はギターで子どもたちが大好きな「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」を弾いて皆で大合唱♬

衣装づくり担当のメインはキキの一つ上のお姉ちゃん。すごく器用で何でも手作りしちゃうゴッドハンドの持ち主!鬼滅の刃に出てくるキャラクターの衣装や小物を次々と作っていく。蝶の髪留めや剣を始め草履まで何でも作れるから本当に関心しちゃう。材料は段ボール・紙・セロテープ・毛糸・新聞紙・トイレットペーパーの芯・布の切れ端などなど、彼女の手にかかれば何でも小道具に変身!!これも一種の才能ですね~。

 

それからもう一曲、子どもたちの間で流行ってるあいみょんの「マリーゴールド」って曲も発表することに。私、実はこの曲も歌手もよく知らないんだけど、子どもたちがいつも歌ってるから何とな~く覚えた曲。ギター伴奏が似合いそうな曲だな~と思って一緒に練習してみる。練習の一環としてYoutubeで実際のあいみょんを見てみると、何と!ギターの弾き語りだった!!カッコいいね~なんていいながら皆で鑑賞。

段ボールにひらがなで歌詞を書いてギターコードも小さく記入。その周りに子どもたちに思い思いの絵を書いてもらって歌詞カード完成!ひらがな読める子、若干2名。読めない子、3名。笑 「歌詞が分かるとこは一緒に歌って、分かんないとこは踊ってね!」とアドバイス(*´з`)

 

いつもは1時半~2時頃になると、皆で遊んでてもお腹すく子、眠くなる子がいたりケンカになったりして解散するんだけど、今日は気がつけば4時だった。皆で衣装づくりに夢中になって、ギター伴奏で歌を大合唱してるうちに、5時間くらいあっと言う間に経ってた!好きな事をやってる時の集中力ってやっぱりすごいよね~。

 

そんな訳で、夜に人を集めて発表会を披露!モチベーションがあがりきらず、練習通りにはいかなかったけど、取り敢えず皆に見てもらえて良かったね♡よっぽど衣装が気に入った様で、蝶の髪飾りをつけたまま寝たメイ。

私も一緒に楽しんだ1日でした~(⋈◍>◡<◍)。✧♡