学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

オトナが本気で遊ぶことの大切さ

大人になると遊ぶ時間が減る。と言うか、遊ぶのって子どもだけでしょ?って思ったりもする。でも、最近ふと思う。大人だって遊ぶ時間が実は大切なんじゃないかと。マリ君にとって、友達との飲み会はもちろん、スポーツもアウトドアも彼にとっては全てが遊び。しかも、全力で遊ぶ。飲む時はめちゃくちゃ羽目を外すし、サッカーは全力で走る。彼は何をやる時も真剣で、出来ない事にはひたすら挑戦し続ける。いつまでも、子どもの頃の純粋な「好き」とか「楽しい」って気持ちを持ち続けている。すごいな~。と思ってた。

 

そしてつい最近、友達がゲレンデ沿いの庭にスノースケートやスノーボードで遊べるパークを作った。スノスケにハマっているマリ君もパーク作りに参加して、気温が下がった夜、遊びに行った。

f:id:freemyself:20220323165231j:image

日中は暖か過ぎて雪が解けてしまうため、滑ってもスピードが出ない。そうなると、気温が下がり、解けた雪がまた固まり始める夜が一番楽しいらしい。雪の中バーベキューをしながらビール片手に遊び始める大人たち。DJが音楽をかけて、室内でちびっ子たちは遊びまわる。

私はまだヒザも完治してないし、こんなパーク怖気づいて出来ないけど(笑)

 

f:id:freemyself:20220327233209j:image

パークで遊ぼうと順番待ちする大人たち。めっちゃ人気やん!

そんな大人に混ざって滑りにハマるキキとヌーちゃん。最初は慎重に滑ってたキキも、そのうちジャンプし始めて、何回も何回も飛ぶ。マリ君やヌーちゃんともセッションして、一緒に滑ってハイタッチしたり、めちゃくちゃ楽しそう!!

 

こんな環境に居たら、スキーやスノーボードの楽しさが倍増するだろうし、何より、本気でスノスケやスノーボードを楽しんでいる大人たちの背中を見た子ども達は、自然と「私もやってみたい」と思うんだろうな。

こんな本気の大人たちの中にいられる子ども達はなんてラッキーなんでしょう。これこそが、ホームスクールの本来の姿なのでは、なんて思ったり。

 

思う存分滑ったあとは室内へ。

f:id:freemyself:20220327233217j:image

この日はTatooイベントをやっていて、子ども達が遊ぶ奥でTatooを彫ってる人がいる!(写真の左奥)こんな状況って滅多にないよね(笑) なんだか面白い絵です。

この日いた子ども達はウチとヌーちゃんとこと、他の子を合わせて7~8人。そして、大人たちの中で、順番があるが如く、誰かしらが子ども達と遊んでくれる。


f:id:freemyself:20220327233212j:imageハンカチ落としで盛り上がる子ども達。

 

子ども達が室内で遊んでいる間も、大人たちは外で飲みながら大盛り上がり。転んでも転んでもまた挑戦するし、出来ても出来なくても楽しい。出来るようになる過程が楽しいんだろうな。

そして、そんな大人ってカッコいいな~と思う。私も、いつまでも挑戦し続けられる大人でありたいと思った。あ、でも怪我はもう勘弁だけどw

 

子どもと大人が一緒の空間で、それぞれが自由に過ごす。子どもが遊び、大人も遊び、時には一緒に遊ぶ。

そんな時間が最高に贅沢で、幸せだな~と感じた夜でした。