学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

色水実験!そのゴミはゴミじゃないかもしれない?

 

f:id:freemyself:20210617154811j:image f:id:freemyself:20210617154755j:plain

天気が良かった昨日、午前中は湖でピクニック♬マリ君が焼いた特性フランスパンと庭で取れたスナップエンドウをカバンに詰めて、レッツゴー!温かいとは言え、水はまだまだ冷たい。私は足を少し入れるだけで限界。子ども達も、水に入っていられるのはせいぜい15分くらい。しばらく泳ぐと唇を紫にさせてブルブルと震えて出てきます(;^ω^)

今年はライフジャケットの用意がまだ間に合わず、遠くまでは行けないキキとメイ。それでもカヤックで岸辺をウロウロしたり、マリ君にしがみついて泳いでみたり、子ども達は湖を堪能した様子。

 

f:id:freemyself:20210617154834j:image

午後は毎年恒例となった色水遊び。庭で満開になったマロウの花を摘んで、色水を作ります。色水って子ども好きだよねー。色水に重曹を入れたりクエン酸を入れたりすると、あら、不思議。色が変わるの。とっても可愛いんだよー(●´ω`●)年々、実験みたいになって来たので、この後子ども達には実験結果を記録してもらい報告動画を撮りました!

途中、遠くで雷の音が聞こえ始めると、キキは逃げ腰で中断するか!?と思ったけど、最後まできちんと報告できました♡

 

f:id:freemyself:20210617154842j:plain

キキ博士とメイ博士による実験

ここでも活躍したヨーグルトの空き容器。我が家では使えそうなゴミは取り敢えずしばらく取っておくの。そして使わなかったものや使ってボロボロになったものを定期的にチェックしてようやくゴミとなります。百均でプラスチックカップを買って遊びに使うのは簡単だけど、買うのが簡単なのと同じくらい簡単にゴミになる。

それならば、家のゴミをまず他で利用し尽くしてからゴミとして出した方が、とっても地球に優しいよね。アイスやキムチの透明の容器、ヨーグルトカップ、ペットボトル、ヒビの入ったマグカップ、アイスの棒、段ボール、卵のパック、お弁当の容器などなど。

気にも留めなければただのゴミなんだけど、捨てる前にちょっと考えてみて!「コレ、何かに使えないかな?」って。使えそうな容器は、クラフトボックスとかにまとめて入れて置けば、子どもも創作意欲が湧くし、パッと使えるよ。捨てるのはいつでも出来るからね(*^^*)

 

それからそれから、夜はマリ君とボルダリングへ行きましたとさ。1日中あそんだ夜は、メイもさすがに疲れた様子で、帰って来てバタンキュー。

でも、遊び疲れて布団に入った瞬間の、まぁ、幸せなコト。そんな日はきっと素敵な夢をみるでしょう…♡