学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブレター

フランスの学校に行き始めた頃、メイが頻繁にお友達から手紙や絵をもらって来る時期があった。多い時は1週間に何枚も。書いてある事は、「メイ大好き♡」とか、「ずっと友達だよ♡」とか、メイとその子の似顔絵などが主だった。その子はメイの一つ下の女の子…

選択肢がある、ということ

フランスへ来てから、メイの感受性や自主性に光が当たり、今まで土の中で根っこを伸ばしていたであろうメイの種から、少しずつ芽が出始めたように感じる それは例えば、多年齢のクラスで小さい子と触れ合うことが多いメイが、ある日、「大きくなったら幼稚園…

フランス市民講座で、まさかの展開!!

フランスでの私の滞在許可は配偶者ビザなので、期限は1年。6月でビザが切れてしまうので、更新が必要らしい。 その更新申請のために、わざわざ車で3時間半かかる大都市まで足を運び、子ども達が家で待っているため、また3時間半かけてトンボ帰り。合計7時…

壮大な目標を掲げること

今朝、マリ君が突然、断言した。 「僕とメイは、いつか中国を自転車で横断する」 「僕とキキは、いつか日本を無一文で歩いて一周する」 決めた!! 私「.......」 朝っぱらから、何を突然言い出すのか。。正に目が点。自転車なんて大して乗りたがらないメイ…

困難と責任と

フランスにプチ移住して、早9ヶ月。帰国まで残り半分を切った。 最初は、子ども達共々、日本に帰りたい〜とホームシックになったりもしていた私だけど、ここに来て、帰るのは少し寂しいな〜と言う気持ちが芽生えて来た。 お店を始めてからは、外に出る事が…

おばあちゃん

前回、スキルス性胃がんを患っている、親しい方の記事を書きましたが、先日テレビ電話で元気な姿を見ることが出来ました。 毎年、冬の間はその方のレストラン兼住居に家族でお世話になっているため、冬は15人家族の様な状態になる。ちょうど、日本時間で夕飯…