学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

フランス市民講座で、まさかの展開!!

フランスでの私の滞在許可は配偶者ビザなので、期限は1年。6月でビザが切れてしまうので、更新が必要らしい。

その更新申請のために、わざわざ車で3時間半かかる大都市まで足を運び、子ども達が家で待っているため、また3時間半かけてトンボ帰り。合計7時間以上のドライブに、帰って来た私もマリ君もげっそり😵‍💫

これで終わりかと思いきや、今度は日本で言う県庁の様な場所で、市民講座を4回も受けないといけないらしい。しかも9時-16時で全て土曜日...。その県庁までも、車で1時間半...。はぁ、またマリ君に送ってもらうしかない😣

田舎に住んでいると、何かと不便なフランスです...😭😭😭

f:id:freemyself:20230317012726j:image

気を取り直して、今日は市民講座へ行って来たよー!のお話。

当日は、県庁への道中にあるマリ君のいとこが、キキとメイを預かってくれる事になって、本当に助かったー🥺

 

県庁に到着すると、何だかどんよ〜り、行きたくないな〜😮‍💨学校に行く前の子ども達の気持ち、良く分かるわ〜。

今日の参加者は全部で15人。全国的なストライキにより、バスや電車が止まっている所もあるらしく、さすがフランスと思いつつ。

 

参加者の国籍は本当に様々。インドネシア、ネパール、モロッコ、ブラジル、エチオピア、エジプト、ギニア...他にも居たけど覚え切れず。こんな多国籍な場所は初めてかも!アジア圏の人が2人もいるってだけで、仲良くなれるかも〜と、ちょっと楽しくなって来た単純な私😝

 

先生は50代後半くらいのキチキチした感じのおばちゃん。フランスで生活する上で必要な知識の講義が始まる。思った以上に、移民の手助けをする様な内容で、感心感心。

 

たまたま、ネパールとインドネシアの女性2人は、そこそこ住んでる場所が近い事もあって、仲良くなれたよ😊帰りはバスで帰る予定だったんだけど、ネパール人のデビーの旦那さんに、途中まで送ってもらえる事に!ありがたや〜🙏

 

インドネシア人のヤナとは、ケータイ番号を交換したんだけど、何となんと、日本に別荘があるって言うからビックリ!日本のどこにあるのー?と聞くと、まさかの、私たちの住んでる村から1時間半のスキーリゾートで、更に私たちがよく遊びに行く場所でもある!!わぉ〜😳

お昼は、ヤナとヤナの旦那さんと2人の子ども達と一緒にご飯を食べたんだけど、ヤナ達が住んでる街によく遊びに行くし、友達もいるんだよー!って話してて、まさか知らないよね、と思いつつ名前を言うと、またまたまさかの、共通の友達だったって言う!!!!!😳😳😳本当に驚きの展開!世界って狭いのね〜🤣

 

そんな訳で、朝の憂鬱はどこに行ったやら、と言う感じで、とっても楽しい1日になりました😋次回も同じメンバーなので、今度は行くのが楽しみだなー♡