学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人に学ぶこと② ’今’を生きる

生活していく上で切っても切れない問題がまず、社会保障。そして教育。フランスの社会保障制度はとても素晴らしいと思う。詳しい数字まではよく分からないけど、私の知る限りで少なくとも4人は定職につかず国からの支援金だけで生活している人たちがいる。 …

フランス人に学ぶこと① 他人とぶつかることを恐れない

せっかくフランスに来ているのだから、フランス人達の素晴らしい生活習慣や知恵を私も身に着けたいものだ。そこで今回はこのタイトルをつけた。何回かに分けて記事を書いていきたいと思う。 私は今まで、イギリスに半年・ニュージーランドとオーストラリアに…

私の設計図をプロの建築士に見てもらったら、、

マリ君の家族や親族には多才な人々が揃っている。まず、マリ君の両親は2人とも生物の先生。お兄ちゃんも生物の先生だけど、1番難しい試験を突破したとても有能な先生らしい。そしてそのお兄ちゃんのパートナーは研究者。(お米の研究のため現在はブルキナ…

フランスでアフリカンダンス!

実は私、アフリカンダンスに魅せられて早5年。キキが生まれる前は日本のアフリカンダンスのグループと一緒に躍らせてもらってた時期が半年くらいだけだけどある。1番最初に見た時は、その生命力溢れる音楽とダンスに魅せられ、私も踊ってみたい!と強く思…

フランス式披露宴!

行ってきました!ウェディングに続いての披露宴。土曜の午前から昼過ぎにかけての挙式の後、16時からスタートした披露宴。私たちはレレが昼寝から起きるのを待って向ったため、到着したのは17時過ぎ。フランスで言うアペロ(日本で言うと食前酒?)が既…

フランス式ウェディング!

フランスで初めての結婚式に参列。まず最初に行く場所は、日本で言う役場のような場所。結婚するのはマリ君のいとこのピエール。朝、身支度を整えてから新婦の登場を待つために、役場のすぐ隣にあるカフェへ。街のあちこちには参列者と思われる人々で溢れて…

フランスでの生活

フランスに到着して今日でちょうど1週間。ようやくこっちの生活にも慣れて来た。マリ君のパパとママが住むのは南フランスの山の中。綺麗な川が流れ自然に囲まれた小さな街。暖かい街だと私は思う。私がマリ君と結婚した当時は私の他に日本人を見かけた事は…

子連れでフランス!悪戦苦闘の飛行機と時差。。

結論から言うと、やっぱり大変だった、、ってのが率直な感想。そりゃそうだよね、だって大人だって飛行機での長旅めっちゃ疲れるし!!10月7日のお昼の12時に成田を出発して、モスクワに着いたのが22時ころ。そこで乗換えして、23時半にモスクワ出発。パリに…

いよいよ明日はフランスへ出発!2人の子連れ飛行機は果たしてどうなる!?

さてさて、明日はいよいよフランスへ出発の日。滞在予定は1ヵ月半。うち2週間はアフリカ大陸にあるブルキナファソへ行きます。今回は久しぶりの乗継便。なぜかと言うと、フランスのじじ・ばばが飛行機代4人分を出してくれると!直行便がいいとも言えず、子…