学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバいっ!!!ピロリ菌除菌中に薬を1回分飲み忘れた…

月曜日から始めたピロリ菌除菌。あともうすぐで薬を飲み終わると油断したところで、土曜の朝に1回分薬を飲み忘れてしまった…。しかも気が付いたのが夜の8時半。急いで夜の分の薬を飲む。どうしよう…。ネットで薬の飲み忘れについて調べてみると、、 「薬を…

ピロリ菌の除菌5日目、歯の神経を抜いてから3日目。

今週の月曜日から始めたピロリ菌除菌。抗生物質を飲み始めてからの副作用は今のところない。中には薬が合わなかったりして下痢になったりする人もいるみたいから、取り敢えず良かった~。 日曜日の夜まで薬を飲んで終了予定。危うく飲み忘れそうな時もあった…

根官治療①抜髄:終わったはずの虫歯治療が神経を抜く羽目に…

最近、なぜかやたらと病気や病院ネタが多いな~。何でかなと考えてみると、私は病院が嫌い。だから出来るだけ病院や歯医者には通いたくないと言うのが本音。だからこそ、病気になった時に自分で出来る応急処置や、病気にならないためにはどうしたらいいのか…

やむなく、抗生剤でのピロリ除菌を開始

マヌカハニーでなんとかピロリ菌が除菌できれば、という淡い期待は儚く破れ、現実を見なくてはいけない日が来た。抗生物質嫌いの私もいよいよ自然療法の手段がなくなり、薬に頼らざるを得ない。何とも悲しい結果となった。 飲みたくないとは言っても、ピロリ…

映画感想文:「ブルース・ブラザーズ」          (The blues btothers)

★★★☆☆ 1980年・監督:ジョン・ランディス・時間:148分 映画に登場する音楽はサイコー!レイ・チャールズやジェームス・ブラウンが登場するシーンは本当に圧巻!!ブルースや古い洋楽が好きな人はハマる映画かもしれない。ただストーリー性はあんまり無いか…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?⑥実験結果!!

本日、大雪の中実験を決行するため、いざ総合病院へ! 今回の検査は呼気検査と呼ばれるもの。朝から絶食(飲物も×)の状態で検査へ。検査方法はいたって簡単。 ①鼻から大きく息を吸い込みそのまま5秒息を止める。②検査用の紙パックみたいのに息を吹き込む。…

映画感想文:「君の名は」

★★★★☆ 今、世間を騒がせているこの映画。観たことある人も多いかな。マリ君が見てみたいと言うので、私も気になってたし一緒に鑑賞。 見ている間は胸がドキドキして完全にストーリーに惹き込まれた。大胆で誰も発想がつかないようなストーリー。でも最後はち…

煙草が原因でなる「肺気腫」って病気、知ってますか?

私は「肺気腫」と言う病気を今まで知らなかった。私は煙草を吸わないし、過去に吸ったこともない。この病気を知ったのは、父が「肺気腫」と診断されたから。 私の父と母は今年で70歳を迎える。そんな父と母はかつて2人ともヘビースモーカーだった。車の中で…

お風呂選び★いざ、タカラスタンダードのショールームへ!

実家から車で5分の所にある「タカラスタンダード」のショールームへ行って来た。実際に見てみたかったステンレス製の浴槽を使った「エメロード」は、残念ながらカラーステンレスしか展示されていなかったけど、私的には有意義な訪問となった。 案内をしてく…

長引くメイの風邪。風邪から結膜炎になり、中耳炎に。

前回の結膜炎が治ったと思った次の週、今度は中耳炎になったメイ。結膜炎になった時、総合病院の中にあるかかりつけの小児科を訪れ、抗生物質4日分と鼻水・痰・咳の薬を7日分処方されたのが12月24日。抗生物質を飲み終わったにも拘らず、続いて中耳炎に。私…