学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂を選ぼう!まずは浴槽の素材から。

さて、平面図完成を間近にし(と言ってもまだ終わってない。汗)次のステップへそろそろ進みたい私。次は、お風呂選びに取り掛かろうかと思う。 一言にお風呂と言っても、まず最初に決めなきゃいけないことは、 ①ユニットバス②ハーフユニットバス③造作お風呂…

友達がピロリ菌除菌に失敗した!?

本当は昨日が呼気検査の予定日だったんだけど、いろいろ都合が変わり日程を変更することに…。待望の検査は来年1月16日へ変更となりました。検査報告をお待ちの皆さまには悪しからず。。 ところで、地元の仲の良いママ友で、一人ピロリ菌に感染してるゆゆちゃ…

風邪が原因で目やにが増え、最終的には結膜炎になった話。

2歳のメイはとても風邪をひきやすい。年少のキキが保育園で菌をもって帰ってくれば、1番先に病気になるのはメイ。そしてキキや親の都合で連れ回されなかなか病気が治らないという悪循環。前回のノロウィルスに引き続き、今度は鼻風邪にかかったメイ。 風邪を…

一家全員ノロウィルスに感染…。病院に行かずに自宅で完治!

ノロウィルスが流行る季節になりました…。嫌だね~。嘔吐系の病気は処理が大変で感染率も高いから本当に困るよね。 フランスから帰国してその週、キキがどこからもらって来たのかノロウィルスに感染。まだ私の実家に滞在してて、じゃあ明日我が家へ帰ろうと…

前十字靭帯再建術から5ヶ月半。マリ君のひざは今…

久しぶりに前十字靭帯のお話。 最後の記事が9月中旬でそこからかれこれ3ヶ月。この3ヶ月間、フランスへ行ったりアフリカへ行ったりしていて、すっかり前十字靭帯に関する記事を書きそびれてました…。 その間マリ君のリハビリはと言うと、、彼、かなりさぼっ…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?⑤

さてさて、以前の実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?④でお話した通り、本当は木曜日に予約が入っていたにも関わらず、あえてH先生不在の月曜日に予約なしで診察を受けに行ってきた。今回の先生はT先生。H先生は若いお兄さんだったから…

2歳と4歳の娘のクリスマスプレゼント

毎年悩むクリスマスプレゼント。と言うのもマリ君が大のおもちゃ嫌い。いやいや、あなたが遊ぶんじゃないんだから、と思うけどうちは滅多に子供たちにおもちゃを買うことがない。それこそほとんどがもらい物で、買うとすればクリスマスと誕生日の2回。しかも…

フランス人に学ぶこと③古い物こそ価値がある文化

日本は最先端のハイテクノロジーを追いかけ、大量生産・大量消費の国となってしまった。それはもちろん、私たちに便利で華やかな生活を与えてくれたと思う。でも裏を返せば、どんなに新しい物を買っても満足できる事はなく、永遠の負のループに陥ってしまっ…

家作り④整地と地盤調査

さて、久々の本題。家作りの話。 私たちが最初に目指していた家作りは分離発注(オープンシステム)方式。でも、いろいろと調べていくうちに、分離発注で家を建てるにはある程度の知識と、そして膨大な時間が必要になるという事が分かってきたため、諦める形…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?④

さて、マヌカハニーを2週間服用していたのが9月末。そこからすでに2カ月以上経ってしまった。それでも、確実に除菌できたかどうかを確認するために、総合病院で胃カメラの検査をしてもらうことにした。 実は私、胃カメラを飲むのはこれが初めて。担当の先生…