学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

一家全員ノロウィルスに感染…。病院に行かずに自宅で完治!

ノロウィルスが流行る季節になりました…。嫌だね~。嘔吐系の病気は処理が大変で感染率も高いから本当に困るよね。

 

フランスから帰国してその週、キキがどこからもらって来たのかノロウィルスに感染。まだ私の実家に滞在してて、じゃあ明日我が家へ帰ろうと予定していた前日の夜。気持ち悪い・お腹痛いと言っていたキキがお風呂から出てきたと同時に嘔吐!上から出るものはほぼ出切るくらい出た。その後は下痢。布団にバスタオルを敷いて、洗面器にティッシュやらビニール袋やらを枕元に用意して就寝。そしてここから家族へと感染リレーがスタート

次の日はキキ嘔吐なし→メイが1回軽く嘔吐+下痢→翌日、マリ君が気持ち悪い・吐きそうになるも嘔吐なし→翌日、私が嘔吐+下痢

 

1周して無事に全員完治!キキもメイも私も皆吐いたのは一時だけ。

 

ノロウィルスを軽度で済ませ、病院に行かずに自宅でやった事。

①出すものは全て出し切る!
②その間、食べ物は無理して食べない
③吐いた後に水をガブガブ飲まない→一口飲んで様子を見る→もっと飲めそうならもう少し飲む
④嘔吐・下痢の翌日も出きればあまり食べない
 (フルーツを潰したりすりおろしたものやおも湯は可)
⑤胃の調子が悪い間は消化のいい物だけ食べる
 (お粥やうどん、フルーツなど。脂っこい物・クリーム系などは避ける)

以上

 

私は1日だけ吐いて下痢したから、翌日は絶食(バナナをよく噛んで食べてみたたけど、食欲がないので半分しか食べられず)。その次の日もまだ少し気持ち悪い感じが残っていたから、お粥とうどんのみ食べる。この2日間のお通じは全くなし。殆ど食べてないからね。4日目くらいから普通のご飯に戻すも、パスタやハンバーグなど消化が悪そうな物は避けて、鍋を中心に食べた。嘔吐した翌日以降の水分補給はしっかり!嘔吐した後に脱水症状を気にしすぎて水をガブガブ飲むと、またすぐ吐く可能性が高くなるので気をつけて!もちろん、水分補給は大切だけど、飲んですぐ吐くようなら無理して飲まない。子供が元気にしてれば取り合えず大丈夫だと思う。ぐったりしたり、明らかに元気がない場合は脱水症状を起こしてる可能性大なので至急病院へ!