学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

田起こし、からのクラフト!

f:id:freemyself:20210508111504j:plain

田起こし 2021

昨日の午前中は田起こしをしたよー!田植えと稲刈りは手作業なので、トラクターなどの機械が田んぼに入るのは、田植え前だけなのだ。天気は曇り。自分たちの田んぼではなく一緒にやらせてもらってるおじちゃんがいるので、田んぼのやり方はおじちゃんの指示に従います。鶏糞ペレット10袋を田んぼ全体に蒔いたら、トラクターで耕します。マリ君トラクターの操作も少し慣れて来たかな??マリ君がトラクターに乗り込むと、キキとメイが急いで駆け寄って来て、一緒に乗り込む。笑 3人乗りで重そうなトラクター、田んぼに埋もれない様に気を付けながら走ります。

 

からの!隣町の公園へ♬自然の材料でクラフト作り。メイは小鳥さん、キキは指人形を作ったよー!グルーガンもお手の物。迷うことなく黙々と作るメイと、どうしようかなー?と迷いながら慎重に作るキキ。2人とも上手に出来ました♡

 f:id:freemyself:20210508111602j:plain  f:id:freemyself:20210508111708j:plain