学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

5月31日 田植え

f:id:freemyself:20200601205432j:plain

田植え

曇り空の中、かろうじて頭を出す山々に囲まれて、無事に田植えが終わりましたー!
パチパチパチヽ(^o^)丿

今年は子ども21人・大人16人の総勢37人が参加してくれました♡去年は田んぼの半分くらいで飽きた子ども達は脱落者が続出したのが、今年は最後まで子どもが全部やってくれたよー!大人の出番はなし!笑 子ども達のエネルギーは尽きることを知らず、田植え後のピクニックでも全力で走り回る。

 

丸1日遊んだ子ども達は、帰ってきてさすがに疲れた様子。夜ご飯を食べ終わった後、「今日撮った写真見たいー!」と駄々をこねそうになったキキに、「今日はいっぱい働いていっぱい遊んだから、さすがに疲れたんじゃない?ママはぐったりだよ~。キキも体に聞いてごらん?」と言うと珍しい答えが返ってきた。「本当だ、キキの体も疲れたって言ってる!何で?って聞いたら、いっぱい遊んだからだって!!」と。いつもならどんなに疲れてても疲れを認めたがらないキキだけど、今日はさすがに全力を出し切っって満足したんだね。

布団に入って「はぁ~、気持ちいいね~♡」とふかふかお布団の有難みをかみしめた夜となりました(*´ω`*)