学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

お泊まり会!意見の相違はどうしよう?

f:id:freemyself:20210509185527j:plain

子ども達が作った花束。左:メイ 中:友達 右:キキ

 

昨日から泊りに来ていた友達2人兄妹(フランスとのハーフ)。昨日の昼過ぎから近くの公園で合流した子ども達。いつもの事ながら、夕方に「お泊り会したいー!お願ーい!!」コールが始まった。特に予定も無かったのでお泊り会決行!夜は友達のパパ&ママも招待し皆でディナー。夕食後は花火をして大満足の子ども達。夜は22時までゲームしたりしてわーわー騒いで就寝。

 

今朝は7時に起床しご飯食べ終わって8時半から「借りぐらしのアリエッティ」の観賞スタート。見始める前に、映画を日本語とフランス語のどちらで見るか意見が割れる!キキとメイは日本語、友達兄妹はフランス語がいいー!となってひと悶着。どうしようか、、と話し合っていると、長女2人は「どっちでもいい!」と譲ってくれた。そして妹VS弟(友達の)が始まった。どちらも譲らない2人。時間だけが過ぎて行ったその時、キキが「じゃあ半分ずつ見れば?」と提案。そして全員それに賛成。結果、前半の45分は日本語、後半の45分はフランス語で観ることに全員が賛成し、無事に映画鑑賞会が始まった。ふぅ~(;´∀`)

 

お昼はピクニックをしようとなって、皆でおにぎり作り開始。握る人、のりを巻く人に分かれて皆で昼ご飯の準備。そしてここでまた問題が勃発。ピクニックを川原でするか、公園でするかでもめる。。川原派3人VS公園派1人(キキ)。友達兄妹は「どっちでもいいー!」となったりして、最後はキキVSメイ。これまたどちらも譲らず、説得にも応じない2人。最終的には「恨みっこなしでじゃんけんにしよう!」と私が提案し、じゃんけんで決めることに。結果は、公園のキキが勝利!そして公園で木登りを目一杯楽しんだメイは「やっぱり川原じゃなくて、公園で良かった!木登りめっちゃ楽しかったもん♬」と。譲ることって難しいけど、悪い事ばかりじゃないね(●´ω`●)後半は王女ごっこの劇の様な遊びで大盛り上がり。秘密基地みたいのを作ったり、枝を剣の様に腰に差してみたりして公園を走り回る。

公園と言っても遊具は何もなく、小高い丘に木が数本並び、近くには小川が流れているだけだ。それでも、子ども達は豊かな想像力で、何もない場所をあそび場へ変える。私たち大人はお茶を飲んで話しているだけの間に、子ども達は木を登り、川で遊び、秘密基地を作り、枝を拾って全力で駆け回る。そのエネルギーは果てしない。

目一杯あそんだ週末で、私はくたくただ!笑

 

f:id:freemyself:20210509185535j:plain f:id:freemyself:20210509185544j:plain  

  モノポリーで遊ぶ2人          公園で演劇