学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ポニークラブ始めました

動物が大好きなメイさん。いつも「メイもあんな犬欲しいな...」と動物との共同生活を願って止まない彼女です。

でも我が家は家を空ける事が本当に多いので、動物を飼うことは現実的に無理。

そんな訳で、少しでもメイの動物と触れ合いたい欲求を満たすべく、ポニークラブに入ったらどうかと提案した母であります。

 

今まで、習い事と言う習い事をして来なかったメイ。「どうしてもやりたい」事に出会えてなかった、とも言えるのかもしれないね。

日本でもフランスでも田舎に住んでいる事もあって、習い事を始めると大抵、車で30分〜45分の送迎が必要になる。そんな訳で、やりたい事がたくさんあっても一つを選んでもらう事にした。

キキは既にピアノを選び、9ヶ月ほど通っている。去年の段階でメイはサーカスをやりたかったんだけど、定員オーバーで出来ず。春からまた始まる習い事がいくつかあったので、メイが好きそうな「ダンス」か「ポニー」を選んでもらう事にした。そしてメイは、ポニーをやる事に決めた!

f:id:freemyself:20230519234045j:image

 

送迎が大変なので、近所の子も誘って一緒に通う事になった。友達も一緒なら尚心強いしね❤️そんな訳で、合計10回のポニーレッスンが始まりましたー!

ポニークラブでは、まず、担当ポニーのブラッシングをして水を飲ませ、背中に乗るための鞍をつけ、レッスン場まで連れて行く。

f:id:freemyself:20230519234132j:image

 

そこからは、場内をぐるぐる周りながら立ったり障害を超えたりする練習。

先生、なかなか厳しい😅もっと優しい先生だったら良かったな〜と思うけど、まぁ、世の中にはいろんな人がいますから、それを受け流す術を身につける事も必要よね、と自分に言い聞かせる。

f:id:freemyself:20230519234022j:image

こんな時、仲のいい友達と一緒で良かったー、と勝手に思う。1人だと挫けてしまいそうだけど、友達となら頑張れる事ってあるもんね。

 

取り敢えず4回のレッスンが無事に終わり、先生の対応は微妙と思っているだろうけど、可愛いポニーと戯れるために、楽しく通えているメイです♡