学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

キキ、9才の誕生日♡

先月末、キキの誕生日でしたー!冬の間は居候な我が家なので、15人の大所帯で住んでるんだけど、そのうちの一人、私の友達と誕生日が一緒なんだ!

皆でケーキを食べてお祝いしたよ!

f:id:freemyself:20220206211634j:image

今年作ったのはラズベリーのティラミス☆ホントは苺タルト作ろうと思ったんだけど、苺がめちゃ高くて15人分も作るのは大変なコトになりそうだったからやめたよ(。-∀-)

でもやっぱりケーキは赤が可愛いなーと思って、ラズベリーをチョイス!初めて作ったけど、なかなか上手にできた♬そしてみんな大絶賛してくれて、コレにして良かった〜♡

 

そして、9才の誕生日プレゼントに私が選んだものを紹介するよ!

 

まず、選んだのはすみっコぐらし好きなので、すみっコの本を2冊。

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

両方とも本屋さんで、どの本にしようかな~?って探してるときに目に留まった本。「青い月夜の魔法のコ」は物語。クロスワードは、クロスワードの面白さを伝えられたらいいな~、との思いを込めて。

それから、本以外のプレゼントを決めたんだけど、コレがなかなか決まらなくて。おもちゃはいっぱい持ってるし、もう9歳だしおもちゃ以外の物をプレゼントしたくて、色々と悩んだ結果、決めたのがコチラ!!

item.rakuten.co.jp

お裁縫セット。私が裁縫したりミシンを使ったりしてるとキキはとても興味深そうに見ている。お姉さんっぽい物が大好きなキキにはピッタリかな、と思い、少し大人っぽいデザインをチョイス。それに、これなら学校でもし必要になった時にも使えるしね。

それから、この裁縫セットでぜひ挑戦してもらいたいと思ったのが、コチラ!!

item.rakuten.co.jp

クリスマスにリカちゃん人形のセットをもらったキキとメイ。お人形や小物が揃って嬉しそうだったから、洋服を手作り出来たらいいな~と思って(*^^*)

大人でも「可愛い~♡」となっちゃう洋服が満載☆彡

 

今回はキキの欲しい物を聞かずに決めたので、正直、キキが喜んでくれるかどうかちょっと心配だったんだけど、裁縫セットとリカちゃんの洋服の本に大興奮のキキ。「めっちゃ嬉しい~♡♡♡」と大喜びしてくれたから、私も嬉しかったよー!

 

ちなみに、すみっこの物語は「面白い!」て読んでるよ。クロスワードにはまだあまり興味を示さず。なので、時間がある時に「一緒にやろうよ!」と誘うタイミングを見計らってるトコロ(笑) 裁縫道具は断ち切りばさみがよく切れる!リカちゃんの服の本は、スカートを1着作ってみたんだけど、これがなかなか本格的。小学生一人では作れないかな~。フリガナも振ってないし、作業も細かいので、大人が一緒にやることになると思うけど、私はこうゆぅこまごま作業が結構好きなので、自分も楽しんでるよ♬

 

という訳で、裁縫セットはちょっぴりお姉さんになった小学生の女の子にとってもオススメだよ~☆