学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

優里が好き

突然だけど、今日はタイトルのままなんだけど、シンガーソングライター「優里」について熱く語らせてー!!

 

私マリ君と結婚してここ10年、ほぼほぼ J-popを聴かず、テレビもないので、最近の曲とかも全く聴いたことがなくてね。日本の音楽に関しては浦島太郎状態…、だったんだけど、ひょんなことから米津玄氏の「Lemon」にハマり、川崎鷹也の歌のうまさ感動して、そこから優里の「ドライフラワー」に辿り着いたのね。その時すでにこの曲が世間で流行ってからは2年くらいの時差があるんだけど(笑)

 

でもね、一発で心を鷲掴み!優里の何が良いってね、彼めちゃくちゃ表現力が半端なくて心に響くんだよー。聴いててめちゃ鳥肌立つし、なんか涙出そうになるの。

だから、もし、まだ聴いたことがない人はぜひ、聴いてもらいたい!オススメはYoutubeで聴いてもらいたい。表情とか力強さがダイレクトに伝わってくるから。

 

優里「ドライフラワー

https://m.youtube.com/watch?v=yXZd7xVdpJ0&list=PLu5rrzT5BsJe9CVm--_kC0QqVnKVsHOkD&index=11

 

あとは、ちょっと重い曲なんだけど、「かごめ」もヤバいです。もう、心のど真ん中にずどーん!!て来る。

https://m.youtube.com/watch?v=za6Ly8cb_J8&list=PLu5rrzT5BsJe9CVm--_kC0QqVnKVsHOkD&index=1

 

歌唱力はもちろんなんだけど、表現力がずば抜けて半端ないと思う。更に、切ないメロディーを作り出す感性とセンスの良い言葉を選ぶ才能まで併せ持つ。正に神業じゃーん!!

 

こんなに音楽で心を揺さぶられる事なんて今までなかったわ...。元々、音楽は聴くより自分で弾く事が好きなんだけど(※決して上手い訳ではありませんよ〜w)、改めて音楽の素晴らしさを実感した私でした。

洋楽ばっかり聞いてた時期もあったけど、やっぱり日本語の歌詞ってスーッと入ってくるな〜。日本語だからこそ表せる儚さや切なさもある事にも気付きました。

 

優里、ありがとーーー!!!!!