学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

1週間のホームスクール生活

山々の頭に雪が降り積もり、白い山と紅葉と青空のコントラストが美しく、何度見ても心を洗われる景色。こんなに自然を身近に感じながら暮らせる幸せを感じつつ、やっぱりこの街も好きなんだな〜と改めて実感する今日この頃です。

 

f:id:freemyself:20231023081700j:image

 

10/5に学校に復学の手続きをしに行った。そして10/16から登校して欲しいと言われた。学校の手続きってそんな時間かからないでしょ、と思いながらも、音楽会が近いとかで、今来られたら困るんだろうな〜と思った。まぁ、そんな扱いは慣れているので、別に良いんだけど。教頭先生も去年から変わってしまってて、ぎこちない話し合いだった。迷惑を掛けたい訳ではないんだけど、迷惑だと思われているんだろうな。

 

そんな訳で、先々週は1週間ぽっかりと空いてしまった。マリ君もいないし、子どもと3人、折角なので本格的にホームスクールをやってみる事にした。復学する前のちょうど良い準備期間てとこだ。

朝起きて8:30〜9:00頃に勉強を始める。やるのは1日に3教科。国語•算数•フランス語。国語も算数も、念のため2学年下げた所から始めた。

 

1週間のウチにメイは1年生の漢字を修了した。キキは計算問題は得意だけど、文章問題に苦戦しならがらも、少しずつ進めて行く。分からないところだけ教えて、後は本人たちに任せていたので、私もつきっきりでいる必要もなく、その間に家事を終わらせる事もできた。

 

思っていた以上にちゃんと出来たホームスクール。これなら、もし学校に行かない選択をしても大丈夫かも、そう思った。もちろん、難しすぎて嫌になる事もあるけど、そんな時は息抜きして。

 

3年生と5年生になった娘たち。子ども達は日々成長していて、家でもちゃんと勉強が出来る様になった。2年前には想像も出来なかった成長ぶりだ。

キキは、勉強の大切さに気づき始めている。メイは、そんなキキに引っ張られて一緒にやる。

いつか、あの時勉強しといて良かったと思える日が来るよね。