学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

矯正☆マイオブレースを始めて6ヶ月の経過


今日は久しぶりに矯正のお話。マイオブレース半年の経過を報告するよー!

 

前回の記事で、キキが矯正を始めた時のお話も書いたんだけど、今回はその後について。6月末に始めたから、先月で早半年。その間にもキキの歯並びはかなり良くなったよ!

口の写真なのであまり綺麗な写真ではないけど、参考にしたい方はぜひ見てね。

 

まず、矯正を始めたばかりの頃、2021年6月の写真。

f:id:freemyself:20220120215353j:plain

2021年6月頃(矯正を始めた月)

かなり歯がデコボコ。特に上の前歯が隙間があって生えてきちゃったから、その両サイドの歯が生える場所がなく、2本歯が生えて来られない状態。

 

f:id:freemyself:20220120215351j:plain

8月頃(矯正2カ月目)

f:id:freemyself:20220120215356j:plain

10月頃(矯正4カ月目)

f:id:freemyself:20220120215416j:plain

12月頃(矯正6カ月目)

写真を見ると下の歯はかなり綺麗になったのが分かるでしょ。ただ、上の前歯だけがなかなかくっつかなくてねー。今まで生えて来なかった前歯の両脇の歯が一個生えかけて来たのを先生が確認して、急遽、作戦変更!!??マウスピースだけでは限界があるらしく、力技でくっつけることになり、こうなりました。

 

f:id:freemyself:20220201164828j:plain

2022年1月(矯正7カ月目)

ちょっとぶれてて分かりにくいんだけど、上の前歯だけにゴムをつけて無理くり歯をくっつけよう作戦!これつけたら1日で前歯がくっついたんだよ!!

ただ、つけた日は歯がめちゃくちゃ痛かったらしく、「もう取りたいー!歯医者に電話してー!!!!!」と大騒ぎだったキキ。2日目は少し痛みが和らいだみたいだったけど、それでも3日くらいは「痛い、痛い」と騒いでました。でも1週間も経ったら痛みも違和感も忘れたようで、今では文句言わないから、取り合えず一安心。

この写真でも分かるように、上の前歯の右側の歯がようやく生えて来たんだよー!でも、かなり八重歯のポジション。。大丈夫なのかしら??と思いつつも、取り合えず今後もマウスピースをキキに頑張ってもうらうしかないね~。

 

それにしても、マウスピースで本当に歯並びが良くなるのは驚きだった!通常は2年くらいで終わりになるらしいから、先はまだまだ長そうだけど、これからもっと歯並びが綺麗になってくれるといいな~☆