学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

矯正、いよいよ始まる。。

昨日はキキの歯医者の日だった。悩みに悩んだ末、ようやく矯正を始める覚悟ができた。(矯正するのは私じゃないけど!笑) キキの覚悟ができたかどうかは、定かではない。(定かじゃないんかい!笑)どちらかと言えば、私が矯正のための40万を払う覚悟ができたと言った方が正しいだろう。突っ込みどころ満載の状態ですが、いよいよ矯正スタートに向けて準備が始まった。

f:id:freemyself:20210528103125j:plain

キキの歯のレントゲン

今日はマウスピースを作るために、キキの歯型をとる必要があった。まずは、キキの歯の写真・レントゲンを撮る。それから、キキの歯に合わせて粘土みたいなので歯形をとるために、金網みたいなものをキキの口の中へ入れて歯に合わせる。

と、ここで、キキが「痛いー!」と泣き出す。金網がキキの口には大きすぎる様で奥歯と舌が痛いらしい。歯科助手のお姉さんが何度かトライしているうちに、大泣きし始めるキキ。「痛いのヤダー!痛いのやりたくないー!(T△T)」と半ばパニックになったキキは、もうなだめても泣き止まない。どうしたものか…とお姉さんと途方に暮れていると、お姉さんが、「じゃあ、カメラで撮ってみよう!」と提案してくれた。口の中専用のカメラは幼児には大きすぎるが、キキならギリギリ出来るかもしれない…らしかった。それでも、「痛いのヤダー!!!!!」と大泣きしているキキを何とかなだめ、カメラを試してみる。最初は順調だったものの、奥歯の写真を撮ろうとすると、顎がまだ小さいためどうしてもカメラがぶつかってしまう。また「痛い―!ヤダー!」と泣き出して、奥歯があとちょっとってところで一時中断。泣きじゃくる娘をなんとか説得。

私「じゃあ、あと10秒だけやってみよう!」
キキ「本当に10秒で終わるの?」
私「…。お姉さんに頑張ってもらって、10秒で終わらせてもらおう!」
お姉さん「…。うん!お姉さん、頑張ってなんとか10秒で終わらせるよ!」

10秒だけの約束でカメラを再開し、「いーち、にーい」とゆっくり数えているうちに、無事にカメラ終了。ふーぅ(;´∀`)お姉さん、頑張ってくれてありがとう(>_<)

なんとか一通りの作業が終了し、大騒ぎしながらの1時間半に及ぶ戦いが幕を閉じた。

 

f:id:freemyself:20210528103118j:plain

ちにみに、今回の矯正検査にかかった費用は¥33,000でした。そんな訳で、マイオブレース矯正を検討している方のために、見積を公開!

  • 矯正検査    ¥30,000
  • マイオブレース ¥300,000
  • BB1     ¥50,000
  • 消費税     ¥38,000

    合計 ¥418,000

ちなみに、BB1て言うのは、普通は使用しなくてもいいみたいなんだけど、キキの場合は1つの前歯が反対咬合になっているため、これを使用する必要があるんだって。

それから、矯正の料金はカードでも支払えるらしいので、40万て大金を持って歯医者へ行かなくて済むのは助かる。ここの歯医者、先生も優しいし設備も綺麗だからいいんだけど、人気があるため予約が取れないのが難点。次回の診察日は6月22日。