学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

モヤモヤ。

今日は、キキの学校の友達のアプちゃんが遊びに来た。アプちゃんのパパはイギリス人でマリ君ととても仲良し。なので家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってる、とても貴重なファミリー。メイが同学年で個人的に遊ぶのはほぼアプちゃんだけ。

幼稚園の頃から仲良しで、いつもどっちかの家で遊んだりしてる。時にはホームパーティーしたり、外食したり、キャンプに行ったり、スキーをしたりとよく遊んでもらってるんだ。

 

アプちゃんの両親は高学歴で、世界的にも有名な大学を卒業している。アプちゃんと妹のピクちゃんは両親の血を受け継いで、とっても優秀な2人。ママはとっても教育熱心なの。そんな高学歴ファミリーが、ウチのようなフリースタイルのファミリーと仲良く付き合ってくれるのは、本当に有難いとと思ってる。

 

2人が1年生くらいまでは、いつも「アプちゃんと遊びたーい」「キキちゃんと遊びたーい」と子ども達が遊びたがってたんだけど、最近はほとんど親の都合で一緒に連れて来られるって感じ。パパたちが一緒にビールを飲みたいがために、子どもも道連れで遊ぶことになるって場合がほとんどで、彼女たち自身が遊びたがっているかどうかは…、謎。。

 

なぜなら、特に3年生になってから2人を見ていて強く感じる違和感。低学年の時はきっとアプちゃんもキキが学校に行ってないことにあまり疑問を持っていなかったんだと思うけど、そろそろ気付いて来たのかな?キキを見下すような態度が私にはすごく気になる。もともと負けず嫌いの性格のアプちゃん、スキーでもゲームでも何でも「(学校に行ってない)キキには絶対に負けたくない!」ってゆーのが伝わってくる。カードゲームとかも、もしキキが勝ちそうになったら、勝手にルールを変えて「私のルールはこうだから、今のは引き分け」とかになったり、「私、本気出してないから」と言ったり。

それから、アプちゃんとキキ以外の友達がいると、必ずキキだけ仲間外れにされる。スキーリフトも一緒に乗ってもらえなかったり、ご飯食べる時も他のお友達と食べたいと言われたり。でも、キキは基本的に優しいし分け隔てない子だから、強く言い返したり出来ない。私はそんなキキを見ていてとても切なくなってしまうの。

でもそれは、アプちゃんが悪いわけではなく、きっと親からの教育なんだと思うんだ。パパは学歴とか気にしない感じなんだけど、教育熱心なママからしたら、学校に行っていないウチの子たちとは出来るだけ遊ばせたくないんじゃないかな。もしかしたら「学校に行かないと困ることになる」とか「学校に行かないと良い仕事に就けない」とか、不登校をネガティブに教えられているのかもしれない。

 

理由は何にしても、そんな2人を見ていると私は勝手にモヤモヤしてしまうので、マリ君とも話して、アプちゃんと2人で遊ぶのはまだいいけど、他の子も一緒にって時は出来るだけ断るようにしよう、って事になった。そして今日はアプちゃんとパパだけ来たんだけど、やっぱりなかなか盛り上がらない2人。強気のアプちゃん、そしてアプちゃんにめっちゃ気を使ってるキキ。何だか痛々しい…。

「5月になったらキャンプに行こう!」とか、「一緒に旅行しよう!」とかパパたちだけで盛り上がってるんだけど、私はかなり憂鬱。心から楽しめないんだよな~、とモヤモヤ。私は元々アプちゃんのママが少しだけ苦手なんだけど、子ども達が楽しいなら私も楽しかったし良かったんだけど、子ども達が楽しめていない今、キャンプとか一緒に行く意味あるのかな?とネガティブに感じてしまうー。

 

一時の気の迷いならいいんだけど、一人で勝手にモヤモヤしている今日この頃。