学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ルービックキューブ🔸

メイのクリスマスプレゼントにフランスから送られてきた、「ルービックキューブ」。もともと一面だけは揃えられたので、一面を揃える遊びみたいになってた。メイは私が一面揃えるのを2回くらい見ただけで、教えてないのにいつの間にか一面揃えられる様になってた!パズルとか好きなメイ、やっぱり理系女子だわ〜と感心(о´∀`о)

そして一面揃えらられたことに満足して、すっかり部屋の隅でインテリアと化していたルービックキューブ

f:id:freemyself:20220323161934j:image

 

と言うか、私は本当は全部揃えてみたかったんだけど、挑戦しようとする度にメイがやりたがって横取りされていたので、挑戦する機会がなかった様な気がする(。-_-。)

私も元々はパズルとか数独とか得意なエセ理系女子(笑)昨日ふと、ルービックキューブを手に取ってみた。ルービックキューブ攻略のウェブサイトを見ながらやり始めたら、メイにも横取りされなかったので闘志が燃え始めた!

f:id:freemyself:20220323162008j:image

ご飯食べた後もお風呂入ったあとも、ルービックキューブ。子どもが寝た後も、優里を聞きながらひたすらルービックキューブ!!気付けば夜中の1:40🤣🤣ヤバー一!!!

そして今朝の起床と共に再びルービックキューブ!もうね、寝ても覚めてもルービックキューブが気になって仕方ないの😂お昼にちょこっと仕事をして、午後は一人、黙々とルービックキューブに取り組みました。

そしてとうとう、最初から最後まで何も見ずに全面揃えることが出来たー!!!!!

f:id:freemyself:20220323162018j:image
f:id:freemyself:20220323162021j:image

嬉し過ぎるー❤️❤️❤️これから、特技はルービックキューブって言えるかな😝

 

私の場合、全ての手順を丸暗記しただけなので、ルービックキューブの仕組みが分かった訳ではないんだけどね。でも、全ての手順を丸暗記するのって結構ムズかしかった〜。でも、少しずつ出来る様になっていく過程がすごく嬉しくてハマります。

まだ、時々間違える時があるので、もっともっと練習するぞー!

 

「六十の手習」って言うことわざがあるけど、学ぶことっていくつになっても楽しいし、出来ない事が出来る様になる喜びを改めて感じたよ。これからもどんどん新しいことに挑戦したいな〜♡