学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

反復性膝蓋骨脱臼:左右で太さの違う太もも。

実は私、13歳の時に左膝の手術を受けてる。当時は何が何だか分からず、親と病院の先生に促されるまま手術を受けたけど、大人になって調べてみると「反復性膝蓋骨脱臼」だったことが分かった。20年以上前に手術を受けたにも関わらず、まだ私の膝は問題を抱えている。

 

反復性膝蓋骨脱臼って何でしょう?

膝蓋骨(しつがいこつ)って言うのはひざのお皿のことで、このお皿がひざを曲げる度に脱臼する状態を「反復性膝蓋骨脱臼」と呼ぶんだと私は解釈してる。 20数年前に受けた手術が果たしてどんなものだったのかはよく覚えていないんだけれども。とにかく、私のひざがまだ問題を抱えていることに変わりはない。

どんな症状なの?

簡単に言うと、ひざがある一定の角度を超えると左の太ももに一切力が入らなくなる。するとどうなるかと言えば、’ひざかっくん’されたみたいにがくっと崩れ落ちる。周りから見ると突然転んだみたいな。これが早い動きの中で起こると、ひざの骨とお皿が強く擦られたことによりひざに水が溜まって腫れたり、ひどい場合は剥離骨折する可能性もある。

何が困るの?

だから私は左足だけ自転車の立ちこぎができない。。ひざを深く曲げた状態だと、あしをぐっと押し出す力が入らないから。スノーボードも、はっきり言ってほぼ右足の筋力だけで滑ってると言っても過言ではないかも。スノーボードって膝を深く曲げて滑ると力が入るしでこぼこ斜面でも安定するんだけど、私の場合は深く曲げるとひざかっくんになってしまうので、左足はある程度しか曲げて滑れない。そうすると急な斜面とか不安定だし、右足の太ももがすぐにパンパンになる…( T△T)

あとは、階段とかも右足で主に登る。これはあんまり自覚ないけど、いつもマリ君に「後ろから見ると変な登り方だよ」と言われる。

 

日常生活からスポーツをする時まで、私は無意識に左足をかばってるのもあって、私の太ももは左右の太さがめっちゃ違う!右足は筋肉質なのに、左足はすごい細い。若い頃はあんまり気にしてなかったこのアンバランスさ。年と共に悩みの種に。人間の身体は左右対称に出来てる訳で、やっぱりアンバランスな部分があると体のあちこちに支障をきたす。そしてその支障は主に体の右側に出る。右ひざが痛くなったり、右の腰が痛くなったり。今はまだいいけど、年を取ったら本当に階段の上り下りが出来なくなっちゃうかも…と不安に思い始めたこの頃。

妊娠出産・授乳も一通り終わり、子どもたちもある程度大きくなった今。1~2週間の入院ならマリ君に任せられるし、手術も選択肢の一つと考えつつ自分のひざをしっかり治したい。まずは信頼できる先生に出会うことが最初の一歩かな。情報があればぜひ教えて下さい。