学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

前十字靭帯再建術:術後9ヵ月

さて、2カ月ぶりの診察。毎回マリ君に同伴して病院へ行っている私ですが、今回はマリ君から「一緒に来なくてもいいよ。」と言われたので、それなら家でゆっくりさせてもらおうと一人で行ってもらう事に。なので、実際先生とどんな話をしたのかは不確かではありますが、取り敢えず分かる範囲でご報告!

 

あと3ヶ月で術後1年を迎えるマリ君の左ひざ。手術直後は明らかに左足の筋肉が衰え細さが目立っていた太ももも、ようやく筋肉がつき始めて来た。私の目で見ても筋肉がしっかりついてるのが確認できる。特に太ももの前側と外側辺りは右足と同じくらいまで回復してる。あとは太もも内側と後ろ側をもっと鍛えれば完璧!なんじゃないかと勝手に思っている。

先生にも筋肉がしっかり戻って大分安定してると言われたみたいし。

 

今ではサッカーも毎週通っていて、痛みもほとんど無い状態。全力疾走まではいかなくても走り回ったりはかなり出来るようになって来た。

それでもまだまだ地道なリハビリは必要なんだけど、完治まであと一息!ってトコまで来てると思う。マリ君頑張ったね~!

 

次回の診察は7月。術後丸一年が経った段階でMRI検査をしての確認。そこでOKがもらえたらいよいよ通院は卒業になるのか!?リハビリも卒業になるのか!!??