学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

寝る前のぎゅーは、親子関係を救う!?

突然ですが、皆さん子どもを毎日抱きしめてますか?私はほぼ毎日ぎゅーっとしてます。もししてなければ、是非、やってみて下さい!その理由を今日はお話します!!

 

私は、自他共に認める「大人になりきれてない、大人」です。ハッキリ言って、子ども相手にムキになって言い返したり、ショートケーキの苺は取られる前に食べちゃうし、子どもっぽい所が多々あります!感情のコントロールも苦手ですぐイラっとしたり、頑固で譲らなかったりもします。だから子どもに怒っちゃうことも多いし(最近はすごく減ったけど!)、怒った後にいつも後悔…。叱るのことは必要だと思うけど、やっぱり感情的に怒るのはお互いに嫌な気持ちになるよね。。分かっちゃいるけどやめられない~。ってやつです。でも、すこ~しづつ私も子どもと一緒に成長してるんだな。ようやく、子どもの対応も分かり始めて来たし(意思疎通が出来るから尚更ね)、5回に1回くらいは感情任せに怒る事が減ったんじゃないかと自負しております!(それでも残りの4回は怒ってるけど!笑)

 

でも子供がもっと小さい時はめちゃめちゃ怒ってたなー。特にメイが2歳キキが3歳くらいの時。あの時は慣れない子育てにいっぱいいっぱいで、全然余裕がなくて、今考えると軽い育児ノイローゼだったかもしれない、って言うくらい追い詰められてたかも。3歳の子ども相手に感情的に怒鳴ってしまった事は、今でも本当に心から後悔してる。

そんな中でも、ほぼ毎日欠かさずにしていたのが「子どもを抱きしめる」こと。どんなに怒っても寝る前には心を落ち着かせて、キキとメイをぎゅーっと抱きしめる。抱きしめながら「キキが大好きだよ」「メイが大好きだよ」と一人ずつちゃんと時間をかけた。怒ってしまった日には「今日はいっぱい怒ってごめんね。でもママがどんなに怒っても、キキを嫌いになることは絶対にないからね。」って言う日もあった。そうするとキキとメイはいつも安心して目を瞑った。

 

今思うと、この習慣は本当に続けて来て良かったと思う。5歳と7歳になったメイとキキは今でもハグが大好き。今こそ毎日とはいかないけど、でもほぼ毎日、寝る前にハグとキスと「大好き」は習慣になってる。寝る前じゃなくても、2人共ハグやスキンシップが好きで手を繋いだり肩を組んだりする。上の子は特に甘え下手なとこもあるけど、ちゃんとハグが必要な時は甘えてくるし、これからも、大人になってもスキンシップは大事にしたいなと思う。

 

子どもに怒ってしまった時や子どもが反抗してイラっとした時に、この習慣はすごく効果的だと思う。寝る前のこの習慣で、不思議とイヤな1日がリセットされる。それに、もし自分が怒って悪かったなと思った時に、「今日は怒ってごめんね」と素直に言えるチャンスにもなる。「今更あやまっても仕方ないか」と思わずに、自分が悪かったと思ったらきちんとあやまることは大切だと思う。もちろん、ケンカしてすぐにあやまれれば1番いいんだけどね。キキからも何回か、「ママ、今日は怒っちゃってごめんね」と言ってくれたこともある。それから、「あの時は何がやだったの?」と聞くと不思議と素直に教えてくれたりする。それで初めて、あ~あの時はだから拗ねてたんだ、とか分かることもある。怒ってる時には上手く説明できないことも、落ち着いて自分の気持ちを表現するいい機会になる。

 

ハグから始まるコミュニケーション。寝る前はお互いが素直になれる貴重な時間。これからも続けていきます♡