学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

今日の遊びはデザイナーごっこ!

 

今日は何しようかな~、と始まる朝。私が何かを提案することはほぼないんだけど、時々、無性にやりたい事がある時がある。今日はなぜか「洋服をデザインしたい!」と思った。それを子どもたちに伝えると、「やるーーーーー!!!!!!」とやる気満々(●´ω`●) さっそく部屋へ行って裏紙に絵を書き始めた。

私と1番上のお姉ちゃんは絵を書く担当。可愛い洋服をデザインしていく。私は作りやすそうな服を考えながらデザインしてみた。お姉ちゃんは可愛いドレスや人魚姫などを上手に書いていた。おチビちゃん達は私たちがデザインした洋服をを自分の好きな色に塗っていく。イヤリングやネックレスをつけたり、無地の服にお花やハートのデザインをつけ加えたり。皆もくもくとやってたよー!

 

20枚くらい書いて、最後にお姉ちゃんが「私も塗りたいから私にも書いてー!」と言うことで、アイディアが出きった私はミニワンピを着たバニーちゃんを描いてみた。そしたらそれが皆に大人気で「私にも!私にも!」となり、何枚もバニーちゃんを描くことに。そして完成したデザインを眺めながら、次のアイディアを閃いてしまった!

デザインした女の子たちをハサミで切り抜いて、段ボールに貼る。そこに割りばしをつけて即席の人形が完成!!それを使って人形劇の始まり始まり~♪