学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

冬でも外遊び♡

訳あって、今年の冬はスキー場ゴンドラ直近のレストランへ居候することに。私は元々、少しだけスノーボードをやってて、マリ君はスキー大好きな人。去年までは子どもたちのモチベーションを頑張ってあげて何とか月に何回かはスキー場に連れて行ったりしてたけど。今年は何と言ってもスキー場が目の前!友達の影響もあって週に2~3回は滑りに行ったり出来てるのがとても嬉しい♪(ソリの時もあるけど。笑)

子連れでスキーと言えば、装備に時間がかかる上に持ち物も多い。うっかりゴーグルを忘れたとかうっかりスキー板を忘れた!なんて事があったりするから中々大変。でも自分の物は自分で管理できるようになればかなり楽になるよね。たまにキキが「パパ、スキー板忘れてない?」なんて子どもに言われて気付いたりすることも。私が頼りない分、娘2人はしっかりししてしまったんだろうか。。

 

寒い冬、家に閉じこもりがちになったりするけど、雪があれば子どもたちは外遊びができる!スキーはもちろんだど、ソリにかまくら、雪だるまや雪合戦。そして何より、雪を食べるのが大好きだよね~。(体に悪そうだけど、そこは目をつむる。。)

寒くてもやっぱり子どもは外遊びが1番だよね!とつくづく思う。太陽の光を浴びたり、外で思いっきり体を動かすことって大切だね。大人は寒がりで中々外に出たくないんだけど、たまには子どもを誘って外遊びも楽しいもんだよね♡ココアとおやつ持ってスノーシューとかクロスカントリーなんかも楽しそうだな~。いつかやってみたいな~(*´ω`*)