学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

水晶を探しに…☆

4月になり、冬の住居とお別れしてようやく自宅へ帰って来てもうすぐ2週間。やっぱり我が家は居心地がいい~♡

さてさて、ほとんどの地域では桜が咲き乱れ、お花見三昧かと思いますが、私たちの地域の桜さん達はまだまだ固い蕾がようやく膨らんできたところです。そんな訳で、やっぱり山の上はまだ寒いし、スキー場には雪もいっぱいあるし、春スキーが楽しめる季節。我が家へ帰って来たとは言え、マリ君はまだまだ滑り足りていない様で、居候先の家族と約束をして一緒に滑りに行ってきた!

 

3月3日、スキー滑走中に膝を捻り負傷してもう1カ月以上も経っているのに、私の膝はまだ痛い。。でも、日常生活で痛みは殆ど感じることはないので、試しにスノーボードを滑ってみた。3月3日を最後に久しく滑っていなかったので、私の体はほぼほぼシーズンイン前と同じくらい衰えていてビックリ!そんな私とは裏腹に、子ども達がこの1カ月でめちゃくちゃ上手くなってることに更にビックリ!!!

私は無理をしないためにも、子ども達より少し早めに切り上げた。体が元に戻るのって早いんだな~、と少しガックリ。。

 

お昼前には子ども達も滑り終え、午後はヌーちゃんママの誘いで水晶を拾いに行くことに!!近くで水晶が拾えるって話は聞いてたんだけど、場所がイマイチ分からなくて行ったことがなかったんだけど、ヌーちゃんママに連れて行ってもらったよ!

 

到着すると早速、水晶を拾い始める子ども達。

f:id:freemyself:20220411195838j:image

結構、急な岩場にあるので、足元が危うい!普段この岩場は雪解け水の下なんだけど、冬場は雪が解けないため今は水位がかなり低くなってるらしい!だから、今しか拾えないんだって。

f:id:freemyself:20220411195834j:image

水晶は英語でクリスタル。水の中の酸素とケイ素で作られていて、100年に1㎜しか大きくならないんだって!!

だから大きい水晶っていいお値段するんだねー。もちろん、ここにある水晶はほとんどが1㎝以下のもの。それでも、いろんな形の水晶を拾いながら、自分のお気に入りを見つけていく。

なかには大きな石を割ると、石の中がビッシリと水晶だったりもする。

f:id:freemyself:20220414224458j:image

みんな思い思いの形の水晶を拾いあげて、どれが可愛いか見せ合っている。確かに、最初は水晶の形とか考えずに見つけたら拾ってたんだけど、途中から可愛い形の水晶を探すことにしたんだけど、やっぱり、水晶っぽい綺麗な形で、ニョキニョキって生えて来た感じのものが可愛いな~と思った。

f:id:freemyself:20220414224503j:image

汚れているのは水洗いして、歯ブラシでゴシゴシすると綺麗になるらしい。でも既に透明度の高い状態の水晶もあったよ。

f:id:freemyself:20220414224620j:image

f:id:freemyself:20220414224626j:image

こうやって見ると本当にただの石みたいに見えるんだけど、その中にはクリスタルのパワーがいっぱい詰まっていて、何か良いエネルギーを運んで来てくれる様な気がするね!