学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

重大発表!!移住します!!??

最近いろいろと忙しすぎて気持ちが落ち着かず、なかなかブログが書けないー(;_;) 書きたいことはいっぱいあるのに…。

と言うのも、6月15日から1年半ほどフランスへ行くことが決まって、準備やら手続きやらに追われている日々なのです。

とりあえず今日は、フランス行きが決定した経緯をお話しようかな。

 

我が家はフランス人のマリ君を夫に持つ国際結婚なため、2年に1回はフランスへ3カ月くらい行くパターンが多い。その2年目が一昨年の2020年で、2020年6月にフランス行きのチケットも買ってたんだけど、まさかのコロナ騒ぎで飛行機が欠航。泣く泣くフランス行きを諦め早2年。2年生だったキキは4年生になり、年長だったメイは2年生になった。折角、フランス人のパパを持つのだから、子ども達にはフランス語をしっかり身に着けて欲しいし、子どものうちにフランスの文化に触れてもらいたいとも思ってる。

フランス語の会話は日常的にパパとしているけど、読み書きはマリ君が教えないとなかなか触れる機会もない。一時期、毎日フランス語レッスンをしていた時もあったんだけど、最近はスランプに陥ってしまってるところ。

 

そして、今回1年半と長期に渡ってフランス行きを決定した理由は、①「経済的に長期日本を離れても大丈夫なシステムが出来上がったこと」と、②「今の段階で、日本の公立の学校へ戻ることはないと分かった」こと。
※追記(2023.05.26)
実際にフランスへプチ移住してみて、子ども達の心の変化があり、公立の学校へ戻るのもあり、戻らないもあり、と考える様になりました!

 

メイも1年ちょっと学校に通ってみて、学校に馴染む様子は一向にない。もう私の中で、日本の公立の学校(小・中)へ戻すと言う選択肢がなくなって来た。となれば、次の選択肢を見つけるためにも、フランスの学校を試してみたらどうか、と家族会議で決定したのである。

 

フランスの学校は9月始まりで、週4日。週の真ん中水曜日がお休み。更に、2カ月に1回は2週間の休みがある。子どもにとってはそれだけでも万々歳なんじゃないかな。

キキとメイが行く学校の写真を、マリ君の両親が送ってくれたんだけど、学校の雰囲気がかなり違う。カラフルだし、ソファが置いてある部屋もあったり、玩具もある。

エントランス

そして何より、2人が行く学校は全校生徒が15人しかいないらしく、低学年と高学年の2クラスしかないんだって!てことは、キキとメイは同じクラスになるらしい。

教室

日本では、2人は2学年差なんだけど、フランスでは1/1~12/31の誕生日で分けるから、2013年1月生まれのキキと、2014年9月生まれのメイは1学年差になるって訳。これには、「メイと同じクラスなの、嬉しい~♡」と大喜び!そりゃあ、新しい土地で、新しい友達と、更には新しい言語で学校に行く訳ですから、姉妹一緒なら心強いでしょう(●´ω`●)

なんの部屋なのかな?

キキが大好きなキッチンもある!

そんな訳で、フランスの学校には最低でも半年は通ってもらいたいな~と思ってる。最初は言葉も環境も違うわけだらか、やっぱり戸惑いや困難もあると思うんだ。だから慣れるまでは少し背中を押しながら頑張ってもらおうかな、と。もし合わなければ、その時はまた考えようと思う。あとは、友達をつくるって意味でも、学校に通わないと同年代の子に出会えないからね。

この空間、最高!!

フランスにプチ移住体験てことで、実は少しドキドキ。まず、言葉がね…。英語ならいいんだけど、私のフランス語はまだまだへなちょこなので、これから勉強しないとな~と。あと、車もフランスってマニュアル車が多いんだけど、私オートマ限定の免許しか持ってないし、右側走行だし。

英語圏の土地にはあちこち暮らしてきたけど、フランスに住むっていうのは初めてだから、少し不安。でも、楽しみの気持ちの方が大きいけどね!

 

私もマリ君も住んだことがない土地で、マリ君の家族からも4時間くらい離れた場所に住むので、まずは友達作りからだね!素敵な家族に出会えるといいな~♡