学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

外壁ペイント!

2017年12月に新築した我が家も、今年の12月で丸5年。あっと言う間に月日は流れます。

 

新築当時、建築士さんからは「外壁のメンテナンスとして、最初は2年後に塗装した方が良い」って言われてたの。だから本当は2020年の秋にやろうと思ってたし、下調べもしてたんだけど、遊び呆けたて後回しに😅去年はいよいよ塗料も買って準備してたけど、いろいろと理由をつけてまたまた後回しに😓😓😓

 

そんな訳で、今年こそは気合を入れて、春の訪れと共に取り掛かりました!

f:id:freemyself:20220411230146j:image

よく見ると、結構傷んでる。特に痛みが酷いのは、やっぱり太陽が当たる東側と南側。塗料が剥げてる場所やカビがはえてる場所がチラホラ。意外と塗装ってすぐ剝げちゃうもんなんだな~。

そんな訳で、塗装の前にまずは養生テープを貼っていくよ。塗料が垂れてもいい様にブルーシートも敷いてね。窓や基礎の部分には塗料が付かない様に養生テープ&ビニールでカバーもすると安心だね。

案外この養生テープ貼るのが結構手間だったりして、ちょっと面倒なんだけどね。。でも、このひと手間で仕上がりが綺麗になります~!

 

f:id:freemyself:20220411230153j:image

ウチは1階部分だけが板張りで、2階部分は塗壁になってるから、塗装するのは1階部分だけ。脚立を使って高い部分も塗装していくよ。

マリ君がローラーを使って、私は細いのと太い刷毛を使って板と板の間の溝や、細かい部分を塗っていく。準備段階は少し面倒なんだけど、塗り始めるとコレがまた楽しい♬途中お昼休憩を挟んで、1回目の塗装は6時間で終了。

その後乾くまで1日待って、翌日に2回目の塗装をしたよ。1回目の塗装はダメージの大きい板に塗っていくので塗料の吸い込みが多いし、凹凸や汚れがあったりで時間がかかる。2回目は塗料の吸い込みが減り、凹凸も昨日の塗装でスムースになってるのでかなり塗りやすかったよ!4時間くらいで終わったかな?

北側はまだ雪がかなり残ってたし、今回は特に痛みの酷い東面と南面だけにしたよ。

 

ほぼ塗り終わった頃に、じーじとばーばとお出掛けしてた子ども達が帰って来た。キキが「私もやりた~い!」と言ったので、家の隣にマリ君が作った物置小屋をじーじと一緒に塗ってもらったよ(●´ω`●)


f:id:freemyself:20220411230142j:image
f:id:freemyself:20220411230149j:image

 

そんな訳で、外壁のペイントは二日間で終了!ちょっとしたメンテナンスで見違えるようにキレイになった我が家です☆彡