学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

キキに水いぼができた!子供の水いぼはアロマで治る?

さて、久しぶりのアロマの話☆

最近は大きな病気もしなくなり、病院通いがかなり減った我が家。2歳半になったメイは相変わらずいつも鼻風邪ひいてるんだけどね…。

 

しかーし!2カ月くらい前に気付いたキキの水いぼ。右腕と体が当たる部分に気付いたらワーッと出来てたΣ(゚д゚lll) 近所の仲良し家族に3人兄妹がいるんだけど、3人とも水いぼに悩まされてるって言ってたっけ。1番上の年長の子は2年くらい治らないって言ってた気がする。ウィルス感染する水いぼ、いつかは我が家にもやって来るんじゃないかと思ってたけど、とうとうやって来ました。

 

ちなみに今のとこメイには感染してない。感染経路はウィルスが直接皮膚に触れた場合らしい。一緒にお風呂やプールに入っても、水いぼがある部分が他の人に触れなければ感染する可能性は低いとか。むしろ同じタオルを使ったりして感染するケースが多いらしい。

幸い、キキの水いぼは右腕と体が当たってる部分だけだから、裸で手を挙げてる状態じゃなければ他の子に触れるコトはほぼない。半袖着てれば大体隠れるし。発見しにくい場所だったこともあって、気付いた時には10個くらい既に出来てた。

近所の3兄妹のママ友がよく、「水いぼにはハトムギ茶がいいらしい!」って言ってたな~と思い出したけど、ハトムギ茶飲ませてても治ってないやん!とも思った。

 

そこで、久しぶりに精油の出番!!最近買ったお気に入りのメディカルアロマ本を片手にせっせと勉強する私。

さぁ~、水いぼに効く精油はいったい何でしょう??正解は、

ティートゥリーレモンでした~(●´ω`●) ティートゥリーは私の数少ない精油コレクションの中でもトップを競うくらいお気に入りのオイル♡風邪の症状から虫刺されなどなど出番は多い。そこで、今回も早速キキの水いぼ退治にひと一役買ってもらうことにする。

 

お風呂上りの肌にティートゥリーオイルを綿棒で塗っていく。この時、水いぼのところ以外にオイルがつかない様に気を付けながらね。ティートゥリーを塗り始めて早3週間くらい。その後増える様子はなく、1・2個は姿を消した気がする。今1個いぼが潰れて赤くなっているから、それもきっともうすぐ治るのかな?

そろそろ精油コレクションを増やしたいと思っていたこともあり、生活の木で有機レモンの精油を購入してしまった!早速明日からティートゥリーと混ぜて使ってみようと思う。レモンは日光に当たると毒性があるから、日中は間違えても塗ったりしないように気を付けないといけないけどね。今までは原液で塗ってたんだけど、レモンを混ぜるならキャリアオイルで希釈して使った方が良さそうだな。本には原液のみのレシピが載ってるんだけど、これってきっと大人向けなんだと思うし。

 

精油はとっても濃度が高くて使う量に気を付けなくちゃいけない。特に子供に使う場合は注意が必要。いくら天然でオーガニック100%のものだからと言って、それを過信して量を間違えば精油を最終的に分解する肝臓に負担がかかったりもする。

でも体に負担をかけない量って一体どれくらいなんだろう?まだまだ勉強不足の私にはよく分からない。アロマテラピーの勉強はまだまだ始まったばかり!奥が深いアロマの世界に更に足を踏み込んでいこう。