学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

北海道一周の旅!はじまり始まり〜

f:id:freemyself:20210829095215j:image

新日本海フェリー

f:id:freemyself:20210829095258j:image

小樽

f:id:freemyself:20210829095239j:image

@寿都

 

ひょんな事から8/24より北海道一周の旅へ出る運びとなりました!友達がキャンピングカーを貸して来れたタイミングで、よし!来週、北海道一周しよう!と急遽決まった。こーゆぅランダムな旅が大好きです♡

 

いろいろ行きたい場所はあったんだけど、北海道キャンプ旅はコロナ前から行こう!って計画してた。それと現在、日本一周中の友達が1人と、1家族がいるんだけど、二組とも今北海道にいたから北海道に決めた。

f:id:freemyself:20210831075555j:imagef:id:freemyself:20210831075649j:image
f:id:freemyself:20210831075645j:image

小樽を散策して、余市で美味しい鮭を食べて、寿都でSUPして、洞爺湖で絶景の温泉入って、ウポポイでアイヌ文化に触れました!

 

アイヌ文化は自然に感謝を忘れず、自然と共に生きた素晴らしい民族だった事を知った。アイヌの歌と踊りを観た時、こんな素晴らしい人々や文化を失ってしまった事にひどい悲しみを感じ、胸がジーンとした。

ただ、ウポポイではアイヌの歴史については詳しく説明されておらず、それだけはとても残念だ。他にもアイヌ博物館があれば訪れてみたいと思った。