学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

フランスへ来て早2カ月…。元気にやってます!

6月15日の飛行機に乗り込み、フランスへ到着して既に2カ月と1週間が経った。

フランスは7月8月の丸2カ月が夏休みなの。この2カ月、会えなかった分の家族との時間を取り戻すように濃厚な時間を過ごし、長らく会えなかった友達と再会し、毎日あちこち移動したりと怒涛の様な日々を過ごしてきた。

基本はマリ君の実家にお世話になり、友人宅に泊まったりキャンプしたり。本当に毎日アクティビティ三昧で移動も多く、いい加減、最後の方はぐったり。そんな訳でもちろんパソコンに向き合う時間もなく、、

 

ようやく先週、自分たちだけの住処と呼べる家に引越しを済ませ、ほっと一息。自分たちのペースで生活が出来る幸せ。まだここに友達は居ないし、仕事も見つかってないし、コミュニティに馴染めて居ないから、とってもヒマ!!それでも、ここから新しい生活が始まるワクワク感。これから出会う人たちへの希望。

キキとメイは、いよいよ9月1日からフランスの学校へ行き始める。フランスに来てから同い年くらいの友達となかなか遊ぶ機会もなかったので、2人は学校へ行くのをとても楽しみにしている。

 

学校へ行き始めると言うことは、もう「ホームエデュケーション」ではなくなる訳で、このブログのタイトルを改めなければいけないのかもしれない。

でも、行き続けられるかどうかもまだ分からない訳で、今回は半年のお試し期間ってことで、もう少し様子を見てみようとも思う。

初めての土地で生活していく上で、学校と言う場所はやっぱり、子ども達にとっても私たち親にとっても人脈を広げられる場所。子ども達にどんな友達ができるのか、この村にはどんな家族が住んでいるのか、知るのが本当に楽しみ。

 

300人ちょっとしか住んでいないこの村。小学校は全校で15人。クラスは2クラス。とても恵まれた環境なんじゃないか、そう思うの。

 

久しぶりの投稿だったけど、私たちは元気にやってます!写真とかなかなかアップ出来ないけど、学校が始まって落ち着いたら、もう少しマメに記事をあげていきたいな、と思っているので、ぜひ読んでください♡