学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ピクニック♬山菜も見つけたよ(*^^*)

先週のとっても天気が良かった日に、みんなでお弁当を作ってピクニックに行ったよ!キレイな川が流れている公園の近くには、茅葺屋根の古民家や水車もあってとても風情があるお気に入りの場所♡

 

f:id:freemyself:20210517195217j:plain f:id:freemyself:20210517195235j:plain

公園の周りをぐるっと周れるウォーキングコースもあるので、さっそく歩き始めた。そして10分もしないうちに水車がある広場へ到着し、「よし、ここがピクニックによさそうだ!お昼にしよう!!」とリーダーシップを取る子ども達。食いしん坊の娘たちよ、さすがだわ。「早っっ!」と思いつつも、荷物も軽くなるし、まぁいいか~と思い早めの腹ごしらえ。

食後は持参したボールやバドミントンで遊んだり、近くの植物を観察したり。そしたらこごみを見つけたよー。最近は暖かいのでもう開いちゃってる葉が多かったけど、まだいくつか残ってたよ。こごみが大好物のメイは大喜び(●´ω`●)

f:id:freemyself:20210517195226j:plain

こごみ

コースをぐるっと一周歩きたかったんだけど、土砂崩れで通行止めになってる場所があって、仕方なく途中で引き返して来た。子ども達は長い棒を拾って電車ごっこ

植物についてもっともっと知りたいなー!

f:id:freemyself:20210517195251j:plain