学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

庭の花が咲き始めたよ(●´ω`●)

f:id:freemyself:20210602143410j:plain f:id:freemyself:20210602143429j:image

花が咲き始めると心が躍る♬いつまでも観ていられる。蕾が日に日に大きくなっていく様子を眺めるのも、果実が色づいていくのを観るのも、心が癒されます。

長い期間咲いてくれる花もあれば、桜の様にあっと言う間に散ってしまう花もある。花の後には美味しくて可愛らしい実を結んでくれるものや、秋には紅葉し寂しい庭に彩りを与えてくれるものも。


f:id:freemyself:20210602143433j:image f:id:freemyself:20210602143415j:image

お昼には庭の葉っぱやお花を摘んで、栄養たっぷりのサラダを作ったり。ハーブや野菜を摘んでくれるのは娘たち。今はまだ野菜が大きく育っていないけど、レタス・水菜・小松菜・ほうれん草・チャイブなどは毎日収穫ができるくらいに育ってくれている。自分たちで育てたものを、摘んですぐに食卓に出すことが出来るのは、この上ない贅沢だと感じる。


f:id:freemyself:20210602143418j:image f:id:freemyself:20210602143436j:image f:id:freemyself:20210602143421j:image

今の家に引越してきて、庭づくりを始めてから3年が経った。石だらけだった庭に少しずハーブや花を植え、ようやく根付き始めてくれた植物たち。まだまだ株は小さいけれど、毎年少しずつ大きくなっていく。

可愛い花に今日もまたいっぱいエネルギーをもらった私です♡

f:id:freemyself:20210602143426j:image