学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

サンルームで育苗中♡

今年も、毎年恒例のこの季節がやって来た!種まきと育苗。今年もキキとメイのそれぞれのボックスを用意して、思い思いの種を選び植えた。

f:id:freemyself:20210430155707j:plain  f:id:freemyself:20210430155745j:plain

           メイ Box                  キキ Box  

 

4月中旬頃にポットに蒔いた種がすくすくと育ってます(●´ω`●)種まき&育苗は本当に子育てと通ずるものがあるな、と思うの。

種を蒔く時の土や気温、水分や太陽の光の条件が全て揃った時に、それぞれの種は自分のタイミングで芽を出す。同じ時期に蒔いても、時々、他の種よりもずっと遅れて芽を出す子もいたりする。そして苗が小さいうちは、目が届く場所に置いて毎日様子を見てあげる。

寒くないかな、暑すぎないかな、水は足りてるかな?と毎朝毎朝、苗を覗き込む。前の晩までは土に埋もれていた種が、翌朝に緑の可愛い芽を出した時にはとっても嬉しくて、いつまでも眺めていたくなる。

 

そして、ある程度ポットの中で大きく育ち、外気も十分に温まった頃、準備を整えた畑へ送り出す。小さいうちにいっぱい手をかけてあげた子たちはすくすくと育ち、多少の荒れた季候の中でも、逞しく育ってくれる。農薬も肥料もいらない、元気な苗に育つ。

小さな種の中は生命力で溢れているんだ。私たちがその環境を整え、少し手助けするだけでかたい殻を破って根を張り、小さな芽を出す。そしてすくすくと育ち、いつかは驚くほど美しい花を咲かせ、美味しくて栄養満点の作物を私たちにもたらせてくれる。

 

さて、今年はいっぱい採れるかなー??

 

f:id:freemyself:20210430155655j:plain

サンルームで育苗してる苗たち