学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

眠れない夜がある人へ

昨日は眠れない夜について記事を書いたんだけど、そんな夜がある人は、きっと私だけじゃないと思うんです。そんな時に、私が試すことを今日は紹介したいと思います☆

 

22時前に布団に入ったのに、0時を過ぎても眠れない、そんな夜があったりしますか?

そんな時、私はまず布団の中で呼吸を整えます。不安な夜や考え事が頭をぐるぐるしている時は、大抵、眉間にしわがよって(顔が強張っている)呼吸が浅くなっています。なので、顔の筋肉を緩めるように意識してリラックスし、そして深呼吸を繰り返します。すると、心臓がバクバクしていたのが落ち着き、同時に心のざわめきも落ち着くことが良くあります。大抵はこのまま不安が薄れて、眠りへ入っていくことが多いのですが、それでもこの日は眠れませんでした。

 

睡眠薬などは副作用や依存の可能性も考えられるので、出来るだけ飲みたくないですよね。そんな時、私はラベンダーの精油を使います。

まずは、油の臭いが残ってしまってもいいハンドタオルなどを用意します。そこに、ラベンダーの精油を2~3滴垂らします。布団の中でラベンダーの匂いを吸い込みながら深く呼吸をして下さい。不思議と心が落ち着き、身体中がリラックスします。

この夜、0時を過ぎても眠れないので、私はこの方法を試しました。それから恐らく15分くらい経ったら、いつの間にか眠りについていました。この様に、ラベンダーには体の緊張・興奮を緩める鎮静作用や、自律神経を整える作用があります。ラベンダーの良い香りに包まれて眠るのはとても気持ちがいいものです。ぜひ、眠れない夜にはお試し下さい♪

 

それでも眠れないって夜もあるかもしれませんね。そんな時のために、ハーブチンキ(ハーブを度数の高いお酒に浸したもの)なんかも作ってみたいなーなんて思った夜でもありました。ラベンダーでも眠れない夜がたまーにあります。もしハーブチンキを作ってみた時には、またご紹介したいと思います(●´ω`●)