学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

大人の中耳炎の対処法。

マリ君がまた中耳炎になった。マリ君は仕事柄よく中耳炎になる。と言うのも、夏はほぼ毎日水の中にいる仕事なので耳に水もはいるし、雪解け水は夏でも冷たく体調を崩しやすい。でも中耳炎になるのは大体そんな繁忙期の夏なんだけど、今回は寒くなり始めた秋。何で今頃?と思うけど、最近仕事が忙しくて身体がしっかり休めてないのかな?と思う。

とにかく、耳の痛みを訴えるマリ君が可哀想。私も中学生くらいの時に中耳炎になったのは今でも覚えてる。耳の奥がじんじん痛くて眠れなかったのは忘れられない。だからマリ君の痛みもよく分かる。仕事が忙しすぎて病院に行く暇もなく、体を休める時間もない。

 

ー中耳炎に効く精油って何?

めずらしいマリ君からのSOSに私も何とかしてあげたいと、アロマの本を手に取る。いろいろ調べてみるものの、コレ!と言った情報がなかなか見つからない。取り敢えず、メイの中耳炎の時に使ったティートゥリーを耳の周りに塗る。

あとは、結構痛そうだからオレガノの服用も考える。オレガノはかなり強い精油で抗生物質の代用としても使える。どうしようかと思ったけど、辛そうなので服用を勧めた。

 

その後、中耳炎の精油を調べてると”ラヴィンツァラ”が良さそうだなと思った。「中耳炎」「ラヴィンツァラ」で検索するといくつかヒットする。今日はもうマリ君疲れて寝ちゃったから、明日の朝ラヴィンツァラと鎮痛作用のある他の精油を混ぜて耳に塗ってあげようと思う。

 

最近、私は全然病気にかからないけど、マリ君とチビ達はちょこちょこ体調を崩す。一昨日もキキが熱を出して幼稚園を休んだトコだった。最近キキはよく熱を出す。メイは一時期しょっちゅう鼻水たらして咳が続いて、中耳炎になったりしてたけど、3歳過ぎた辺りからだいぶ強くなってきたな。

これから風邪やらインフルエンザやら胃腸炎やらが流行る季節。菌をもらってきて感染する前に、何とか予防したいもの。そろそろ冬に向けて予防対策を考えた方がいいかも。