学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

細々と日本語レッスンを続けてます♡

2022年11月から細々と続けて来た日本語レッスン。生徒は15才の女の子1人。

 

私は、語学を学ぶことは大好きだけど、日本語教師の資格を持っている訳でもなく、日本語を教えたことすらない。それでも、語学を学ぶ楽しさは良く知っているし、勉強の方法やコツも自分なりに分かってる...つもり(*´꒳`*)。

だから、「日本語を教えて欲しい」とお願いされた時は、「自分にできるかな?」と少し迷ったけど、「やってみたい!」って気持ちの方が強くて、挑戦することに決めた。

 

生徒が1人だけだから、準備の時間はたっぷりある。1時間の授業だけど、何せ初めての仕事なので、準備にまた1時間くらいかかる。でも、その子に合わせて教材を探したり作ったりするのはとても楽しい!まだ15才って事もあり、頭が柔らかいのでどんどん吸収していくその姿をみるのも、またとても嬉しい😊

 

そんな訳で、11月から週1回のレッスンを続けて7ヶ月。彼女の紹介で、もう1人生徒が増えることになった。とは言ってもレッスンはプライベートなので、レッスンは別々の日。

1週間に2レッスン。自分の好きな時間に自分のペースで仕事ができるのは、私にとって理想のカタチ。

 

1人1人に合わせたレッスンができる範囲で、こうして少しずつ生徒さんが増えていったらいいな〜♡日本語を教えるに当たってまだまだ勉強することがたくさんあるので、今すぐにはとても無理だけどっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

でも、新しいことを学ぶのはいつだって楽しいので、私もこれから日本語の先生としてレベルアップできるように、頑張ろうと思います!!


f:id:freemyself:20230601231459j:image
 今日のおやつ♡