学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

着工金の支払い完了。初めて札束を見た日!!

私たちの支払いは3回に分けて行うことになってる。

第1回:着工時 500万
第2回:上棟時 500万
第3回:完成時 残金全額

それなのに、実は着工金がまだ未払いだった(+_+) て言うのも、書類の不備やらいろいろあって契約しないまま工事が始まってしまったため、契約を交わすまで済請求書を渡されなず、払いたくても払えなかったってのが本当のところ。

 

でも先週ようやく契約を交わし、昨日マリ君が平日休みだったから支払いを済ませてきた。初めて見る100万円の束に私もマリ君も大興奮!笑 何はともあれ、住宅ローンのつなぎ融資を使いたくない私たちは家族4人の貯金通帳に散らばってるお金をかき集めて支払うことになった。

今のご時世、振り込め詐欺やら何やらいろんな詐欺があるもんで、ATMで1日に引き出せる金額が決まってる。確か50万だったかな?そんな訳で、いちいち窓口で書類に記入して印鑑ついて引き出さなきゃいけない。そして定期預金にしてあった分のお金も引き出すことになった。

キキとメイの子ども手当やお年玉なんかを貯めてた預金も拝借して、初めて引き出すことになった2人の預金。何とレレの暗証番号をド忘れして間違った番号入力した私。3人分の大金を一気に引き出したコトもあって怪しまれたんじゃないかと内心ドキドキ。何も悪いことしてないんだけどね(・´з`・)

 

そんな訳で、第1回目の支払いは無事に完了。上棟式が今週の土曜日に控えてるから、続く2回目も間もなく。次回の資金は両親からの援助を有難く受けて支払うことになる。

我が家の予算はおおよそ2000万。つなぎ融資を利用せずに支払いが出来るように、1回目と2回目を500万と自己資金で払える金額にしてもらった。と言うのも、つなぎ融資は利息が高く手数料もかかかるとか。それなら、一旦有り金を全部使ったとしても、それで高い利息を払わなくてもいいならそれに越したことはない。住宅ローンがおりるまでは預金通帳がすっからかんにはなるけど仕方ない。とは言っても、もちろん家賃滞納やカード未払いが発生しないように、60万は通帳に残しておいた。

 

そろそろ住宅ローンの準備も始めた方がいいかもしれない。