学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ハンドトリートメントの補講を受講して来たよ!

先月、ハンドトリートメント講座を2回に渡って受講したのに続き、今回は補講を受けて来ました~。補講内容は実際にお金をもらってハンドトリートメントを実践するための復習+心構えのお話などなど。実践に向けて動き出している人向けの補講だから強制じゃなく、自主的に参加する方式。

私は来月、初めてフリマイベントでハンドトリートメントとして出店したいと密かに目論んでいるので、参加する事にした。全回一緒に講座を受けた2人も一緒に参加したから、和気あいあいとした雰囲気で補講が進んだ。

 

ハンドトリートメント講座で教えてもらう手技は40分。でも実際にお客さん相手にハンドトリートメントを行う場合、なかなか40分やる場合は少ないと思う。私も次回の出店では15分くらいを見ている。40分の手技の中から先生が10分程度で納まるように手技を選んでくれた。それを何度も何度も体が覚えるまで繰り返し練習して、話しながらでも手が勝手に動くようになれば準備は万端ってこと。

でもやっぱり、話に気が取られると手も止まってしまったり、手技を間違えてしまったりする。そこはもう練習を繰り返して覚える以外はないね。

 

本当は講座を受けてすぐ、忘れないうちにハンドトリートメント検定を受けたいと思ってたんだけど、家のことやら、引越しのことやら、来月に迫るアロマテラピー検定のことやらで頭がいっぱいいっぱいの私にはそんな余裕はなく、10月辺りを目安に検定を受けようかと思う。

それまでは友達に練習台になってもらったり、小さいイベントで出店したりして、ゆる~くステップアップしていけばいいかな。