学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

システムキッチンを安く買いたい!タカラスタンダードの展示品大処分市へ♪

先日タカラスタンダードより展示品大処分市への招待状が届いていたので、先週の日曜日に早速ショールームへ出向いた。お目当てはシステムキッチン。

タカラのキッチンの特徴はやっぱりホーローが使われていること。傷が付きにくく丈夫で、マグネットがどこにでもつけられる、なんて所が売り文句。タカラの中でもいろいろとグレードが違うキッチンがある中、私たちが1番気に入ったのは「エーデル」というシリーズ。ランクで言うと下から3番目くらいかな?だからお値段もお手頃。すごくシンプルでそれでいて使いやすそう。今の時代、余計な物を付けようと思えばいくらでも付けられると思うけど、私たちが欲しいのは何も余計な物が付いてないシンプルなキッチン。欲を言えば本当は木製のキッチンなんか最高なんだけど、私たちの予算ではとても手が出せない。ってな訳で、エーデルしようと決めた。

 

さて、ショールームに到着して早速キッチンを見てみる。でも、残念なことにエーデルの処分品はなかった。残念~😢と思って他も見て回ると、何と!私たちが前回来た時に見ていた「レラージュ」のお風呂が処分品になってた!!その展示品ていうのが、1.25坪タイプで出入口も我が家の間取りと同じ方向!希望してた浴槽の形と色も同じで、正に私たちが希望しているお風呂とほぼ同じ!!違うところと言えば、

・ジェットバスがついてない(ジェットバスは諦める!)
・その代わりにテレビがついてる(ホントはいらないけど…)
・ドアが引き戸じゃなくて折れ戸(仕方ない)
・窓枠が大きい(窓大きくてもいいかも♪)
・壁のパネルの色が茶色で統一されててシックな感じ(これはこれでいいかな)

ってな感じ。早速その価格を聞いてみたけど、

ー「工務店などによって割引率が変わるため、営業を通してじゃないと値段をお伝え出来ません」

と。何じゃそりゃー!つまりは今すぐ分からないから、ここで「はい、買います」とはいかないってワケ。あら、残念…。それでも、

ー「では至急見積もりをとって営業から工務店さんへご連絡させて頂きます」

とのこと。早くて月曜日と言っていたけど、今日は火曜日。ざわさんから何の連絡もないってことは、まだ連絡来てないのかな~。

 

ちなみに、昨日ざわさんに会った時にこの経緯を話して、ちょっと聞いてみた。「タカラの処分品半額くらいになるんですか??」って。そしたら

ー「割引率は営業の成績次第っス。でも多分タカラは半額にはなんないっスね~。」

ガーーーーーン"(-""-)"

処分品だし半額くらいになると思ってたからちょっとショック。半額にならなかったら今選んでるお風呂と大差ないかもしれないじゃん。それならわざわざ展示品を買わなくてもいいよね。

 

とにかく、タカラの営業さんからの連絡を待つとしますか。